東海オンエアおすすめ動画~知遇編~

 

 愛知県岡崎市を拠点にして動画投稿を続ける6人組YouTuber「東海オンエア」は、はじめこそ地元の友達グループを中心にした小さなプロジェクトだったものの、現在となってはメディアの垣根を超え、TVでも活躍するような有名人とも互いにリスペクトしあう関係性を築いている。そんな有名人が登場する動画を今回はふりかえってきたい。

 

 まずは一個目からぜんぜん東海オンエアの動画ではない*1のだが、本郷奏多が登場するこちらの動画である。アップロードされたチャンネル自体は『騎士竜戦隊リュウソウジャー』のバンバ/リュウソウブラック役を務めた岸田タツヤさんのものとなっている。

 本郷奏多と岸田タツヤが帽子のリメイクをする動画に、東海オンエアメンツが登場して、楽しそうに動画をしていて観ていてうれしい一本である。

 

 第1回「誰か王」も、「あの有名人が動画に出た!」という驚きがあってとてもいい動画だった。もともとはメンバーの名前を取って「てつや王」「虫眼鏡王」とし、そのメンバーのことをどれだけ知っているかを競うクイズ企画なのだけど、それのシークレットゲスト版である。

 ここで出てくる有名人はYouTubeチャンネルを持っていて、そこで東海オンエアメンバーとご飯を食べに行った報告動画があるのだけどそれも良かった。同世代の圧倒的な天才たちが横のつながりを持っているのは見ていてかっこいい。

 

 完全に個人的な趣味だけど、……ぜひARuFaさんとなんらかのつながりを持っててほしい。この動画の有名人とARuFaさんと東海オンエア、……ってこの世代のメディアをまたいだ面白のトップランナーだと勝手に思っている。

 

 

 最後に紹介するのが「珍しい苗字バトル」。自分の知っている苗字を答えていって、珍しさを競い合う。6人バトルで、いちばん珍しいひとから抜けていって、最後に残ったひとりが、いままで出た苗字のなかからいちばん日本にいない苗字のひとを探しに行かないといけない……! というデスマッチバトルである。

 その、いちばん珍しいひとというのが有名人である*2。そのときのエピソードもまさに「知遇」という感じで良かった。

*1:東海オンエアの本チャンネルには本郷奏多が登場する動画もけっこうあるのだが、彼の登場自体が動画のサプライズ見どころになっているものが多く、ちょっとこういう形式では紹介しにくい。

*2:もちろんネタバレになっちゃうのでここでは言えないが。