東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 3

 

 これが完全にライフワークになっている。

 

問題11

f:id:kageboushi99m2:20210924073609j:plain

 東海オンエアのこれまでの動画のなかの1コマを問題文にして、その動画がなんであったのかを回答するのがこの「東海オンエア1コマクイズ」だ。問題11は動画エピソードをしっかり覚えているかを確認するよい機会なのでぜひあきらめずに挑戦してみてほしい。

 「たまたまそこにいた女の子が、異様な格好をしているメンバーを指差して『みて…』と言う」――心が温まるシーンなので正答率は意外と高かったのではないだろうか。

 

 正解は「動物の目の前でその動物のマスクを外したら驚くのか!?」である。動物園をロケーションにした動画は何件かあるので、企画の内容まで正確に答えられるようにしたい。

 

問題12

f:id:kageboushi99m2:20211005081159p:plain

 見慣れない視点から撮られている、……というのが最大のポイントとなっている問題だが、解答となる動画でそこまでフィーチャーされているシーンではない。なので、ここから直接答えを導くのはすこし骨が折れるかもしれない。

 フリップに絵が描かれていることに注目しよう。フリップがあるということはなんらかのクイズ企画で、回答が絵で行われている。この絵、どこかで見たことがなかったっけ、は! ということはこのふざけたアングルの意味は……!

 

 というふうに、要素を結びつけて考えると見えてくるだろう。

 

 

問題13

f:id:kageboushi99m2:20211005081701p:plain

 これは難問である。東海オンエアの動画に関する深い知識と理解が要求されるうえに、画像を見るだけではどこから手をつけていいかわかりにくい。

 先に言うと、「薬物」は直接関係ない。しかし、動画のなかで出てくるなんでもいいくだりではなく、企画の主題と関連するシーンでもある。難問だが、近道を見つけようと焦らずに、頭の中で、「この画面、どこかで見たことがある」という引っ掛かりを辛抱強くたどっていくのが先決である。

 


問題14

f:id:kageboushi99m2:20211005082326p:plain

 問題14は標準的な問題であり、難関大学を狙うのであれば必ず正解できるようにしておきたいところだ。「シルク」だけが赤テロップになっているところ、なぜかフィッシャーズの低クオリティお面をかぶっているところ、などなど手掛かりは多いが、それを動画の企画に結びつける部分ですこしてこずるひとも多いかもしれない。

 

 大オチの部分にあたるコマなので、印象に残っていて即答できた受験生も多数いるのではないか。

 

問題15(おまけ)

f:id:kageboushi99m2:20211005082922p:plain

 これはまじでわかるわけない超難問なので解けなくても気落ちすることはない。でも個人的に超好きなシーンなのですよね。けっこうこの動画のなかでは面白いコマなので、かなりのマイナー動画なのですが、知っている人は解けるかも。

 知らないひとは……、「暗い」「薄汚れた初代プレステ」という要素から、正解にたどりつける可能性が……、0ではないでしょうが……、かなり厳しい。

 

 「プレイステーション?」「初代?」のところ、良い……。