東海オンエアおすすめ動画~大成功編~

 

 東海オンエアは2013年に活動を開始し、2021年現在も変わらない人気を博している6人組YouTuberである。拠点を置く愛知県岡崎市徳川家康生誕の地であり、市内の全小中学生にタブレット端末を配布するという先進的な教育政策を取っていることでも知られている。

 今回は、どうせ失敗して終わるのだろう、と思っていた企画が成功して「おおー!」となって面白かった東海オンエアの動画をいくつか紹介したい。

 

 「岡崎って動物出まくるから実質ナイトサファリなんじゃね?」は、夜に車を走らせて、動物を3種類見つけることが目標となる動画である。東海オンエアメンバーは「1体見つければ御の字」みたいな空気感を出しているのだけれど、郊外で夜の山なら3体くらいいるのではないかと個人的には思ったので、目標を達成すること自体はべつに意外ではなかったが……。

 

f:id:kageboushi99m2:20210605154116p:plain

 ただ、「こういう企画って、なんでいま来るのってときに来るじゃん」という考えのもと、動画で使えないようなひどい話をしたら動物来るんじゃないか、という試みをしたところ秒で動物が来たのがかなり面白かった。

 

 「【大塩まみれ】公園に死海を作ってみた・・・!!!!」では、とくべつな許可をもらって公園に仮設の死海を作るという動画である。理論上はできるはずなのだけど、絶対にそんな思った通りに行くわけがない、と思いながら見ていたので、ちゃんとできたときちゃんと感動してしまった。

 理科の教育番組(「大科学実験」みたいな)としてそのまま学校にパッケージ販売してもいいくらいの東海オンエアの傑作だと思う。ただ、この後片づけどうやってやったのか気になる。公園の土壌は大丈夫だったのだろうか。

 

 うなぎってかば焼き以外で食べたことなくない? という疑問から生まれたこちらの料理企画もとても良かった。うなぎってかば焼き以外の調理法がない特殊食材だからそうなっていると僕も思っていたので、ちゃんとふつうに調理してふつうにおいしくなるというのを知ってトリビアだった。

 よく考えると海外ではエスカベッシュとかゼリー寄せとかにして食べているので、他の調理法があるというのは自明だったが。

 

 ちなみに、墨付きかっこ「食育」とついているのは、うなぎを目打ちして殺すところから始め、最後には食材に感謝して終わるからである。ナイトサファリは違うけれけど、東海オンエアの成功動画の多くは子供向けの教材としても高いポテンシャルがあるのかもしれない。