お笑い芸人のYouTube動画で笑ったら寝る

 

 そろそろ寝なきゃいけない時間帯になったが、かといって、明日ちょっと眠いのを我慢すればべつに致命的にはならないなとも思ったため、「お笑い芸人のYouTube動画」を流して、笑ったら寝るということに決めた。

 日本にはたくさんのお笑い芸人がいて、その多くが週に3~6本ほどの動画をYouTubeに出しているため、どんどん見たことがない動画がたまっていく。消化しがてら、寝るきっかけも作れるのでおすすめです。

 

 まず見たのが「霜降り明星せいやのイニミニチャンネル」に投稿された、「魚谷プロは打ち方終わってる武田鉄矢と最後まで笑わずに麻雀できるか?」という動画である。

 モノマネに対してはとやかく言わないのが一流芸能人の品格、みたいなところがあるけれど、これはさすがに武田鉄矢も怒るのではないかなと思うくらいしんどくて現実感も残念ながらあるモノマネをせいやがしていて、非常に面白かった。ただ笑いはしなかったので次の動画を見ることに。

 

 次はさらば青春の光「高額当たり馬券を持っているのは誰だ?究極の心理ゲーム【馬狼】開催!!」を見た。毎回あらゆる抜け道を使って賭博をすることに熱をあげているこのYouTubeチャンネル、今回は競馬をしたあとその馬券を使って人狼ゲームをし、配当金を奪い合うというさらなる新構想を披露した。*1

 サムネを見て分かるとおり、企画も内容も非常に面白かったのですが、笑うまでにはあと一歩至らなかった。

 

 そのあと見たのは「パスタ好き小籔が激推しするペペロンチーノとは!?【洋麺屋五右衛門】」である。フットボールアワーのふたりと千原ジュニア小籔千豊がやっているYouTubeチャンネルで、たまにこういうチェーン店推しの企画がある。

 こちらは、「クレイジーペペロンチーノ」と題して、実は五右衛門のとあるペペロンチーノメニューがおいしいんだよということを主題にするものであり、ハングリーに笑いにいくというよりは、おじさんの素の、気の抜けたトークを味わうという側面が強い。もちろん面白いのですが、笑うかというとそうではないでしょうね。まだ、今夜は寝るわけにはいかない。

 

 「【夢】大ファンのさらば青春の光が目の前にいたら…スタッフに誕生日ドッキリなんだぜ!#204」が続きましてはとなった。個人的今年の推しグループ*2ぱーてぃーちゃんによるほんわか寄りのドッキリ動画である。

 ぱーてぃーちゃんのYouTubeはそんなにかっちりとしておらず、この動画にもじれったくなるような緩さがあるんですが、それが魅力的で非常にほほえましく見れました。いいグループや。ただ、動画としてのツメはそこまで決まっていないので、笑うということは当然できなかった。

*1:当然違法であり、通訳者の事件でナーバスになっているいまの警察にとっては摘発対象である。

*2:証拠:https://twitter.com/kageboushi99m2/status/1744981851239047176