最近はまっているおつまみ

 

 お酒の話はもういいぜ。どうも!中毒者です。最近はまっているおつまみをあげていきます。

 

豆腐の漬物

 まずは豆腐の塩漬け。よく行く居酒屋さんでおまかせおつまみで出てきて「こりゃいいや!」と思っていたので、家でも作るようになった。余った豆腐の活用になります。

 これご飯のおともとしても非常に良くて、豆腐をご飯に乗せててきとうに薬味を乗せて醤油をかけて食べる、みたいな貧乏飯あるじゃないですか、あれをほんのちょっとだけ洗練させたような味になるのが良い。

 

マウイチップス

商品情報|株式会社ソシオ工房

 最近のポテトチップスと言えばこれ! ちょっとお高いですがそれの価値があるおいしさの堅あげポテトチップスである。なにか突飛な要素があるのではなく、塩、脂、芋、すべてのうまみが詰まっていて、完璧なポテチがあるとすればひとつの候補になるのではないでしょうか。

 ほかの味もあって、ただエビ味とサワークリーム味と、個人的にあんまり惹かれないものだったので無視していたのですが、たまに買ってみるとそれはそれでうまかったんだよな。

 

漬けもの 市販品

 個人的に思っていることとして、漬物、自分に合った商品を見つけるの意外に難しくないですか。大手の製品になるほど工業っぽい味がして、まあまずくはないけど…以上のものにはならないし、店内製造のものはなかなか味付けや風味、素材などに幅がある。また、失敗したとき消費するのがかなりだるい食品なのもマイナスで、挑戦を及び腰にさせる。

 そんな逆風の中、2番目によく行くスーパーで見つけたこちらの浅漬けはちょうど! ……欲を言えばもう少し塩味があるといいなと思うのだがご飯とあわせずおつまみにするくらいならこれくらいでピッタリである。ある日とない日があるのだが、店に行ってたまたまある日だったら必ず買う我が家の定番メニューとなった。

 

ポップコーン

 あるときネットサーフィンをしていたら、「ポップコーンは完全にコーン(野菜)なので食物繊維やビタミンが豊富、スナック菓子のように見えて実はふつうに栄養満点」という内容のウェブ記事を見かけ、その夜にはすぐさまマイおつまみリストにインしていた、それがポップコーン。僕はお酒と健康がなにより大好きなんですよね。

 実際つまみとしての性能は申し分ないし、あと、家で作ると家がちょっと映画館の匂いになってアガるのも良い。豆を大ロットで購入して、フライパンで炒って作っているので家計にもやさしい。完璧です。