高校時代の神回ランキング

 

 高校のころは毎日なにかで笑っていたような気がする。でも、最近高校時代の友達と会って話をすると、いがいと記憶に食い違いがあることがわかってきた*1。もう卒業からけっこうな時間が経っているので、忘れちゃっているのである。

 

 あの時間を忘れるのはすこし寂しいので、おぼえているうちに、高校時代、本当にめっちゃ笑ったときランキングを、当事者がぎりぎり思い出せるくらいの最小限の記述で並べていきたいと思う。

 僕は自分のブログはけっこう見返すほうなので、こうしていればすくなくとも、ここに書いたぶんくらいは忘れないはずだ。15位から、カウントダウンします。

 

15位

校内バレー大会で、透也がサーブのまえに毎回ブラジル人選手みたいに体のまえで十字を切るやつ。

 

14位

2年1組が*2、生物の授業中クラス全員で横に揺れてライブ会場みたいなグルーヴを生物室に作ろうぜって話になって実際にグルーヴが生まれた回。*3

 

13位

情報の課題で作ったビデオ「宇宙からの侵略者」*4

 

12位

梅元の「ボリビア」。

 

11位

1年のときの大掃除で和樹が、たまたま当番で来ていたバルバロイ(世界史の先生の通称)の前で「よーせーてー(雍正帝)」と言いながら机を寄せたとき。

 

10位

1年のときのたーつーの情報の時間のパワーポイントプレゼン発表。

 

9位

陽平の「ナックルナゲット」。

 

8位

2年の文化祭で出し物とまったく関係ないヱヴァ初号機とロンギヌスの槍を作っているりきとか信を手伝っていたら、まったく交友ない芸術科のアニオタが来てヱヴァンゲリヲンのショートコントが始まったやつ。

 

7位

仲松の「人生で一番おいしいたこ焼きを食べた関西人のモノマネ」。

 

6位

井手上の「ティスティーティスティー」。

 

5位

とうまが「弁当チョップ!」と言って通りすがりに隆成の弁当箱を破壊した回。

 

4位

修学旅行の風呂場でジャンプしてマリオのように天井を突き破った智。

 

3位

3年の文化祭の片づけのとき、担任の先生の目のまえで突然ゴミ袋を3階から下に捨てた*5ときの多賀と先生の顔。

 

2位

2年の最初の遠足で、椿くんが下に去年のクラスTを着ていたことが発覚した瞬間。

 

1位

修学旅行でしげゆきがホテルにピザをデリバリーしたら、なにも関係なかった梅元が冤罪で怒られて、ロビーに座らされて「お前人間じゃないだろ」と学年主任の先生に怒られたとき。

 

 たまたま遊びに行った部屋にそのピザがあったので当時の僕も一切れ食べたんだけど、「いま梅元が怒られてる笑」って聞いて大ウケしながら食べたあのピザの味が本当に忘れられない。

*1:とくにうちの高校で体育祭があったかどうか?で意見が真っ二つになったのは焦った。

*2:だったかな……。たぶんそう。

*3:これは僕は聞いただけの話ですがとても好きだった。けど教員にとってはたまったもんじゃないと思う。

*4:これは僕が大いに関係ある話なのですが入れさせてほしい。めちゃくちゃ面白かったので。

*5:階段で運ぶより効率的だと多賀は思ったらしい。生えていた木に一回あててクッションしたから大丈夫だとも言い張っていた。