邪悪な施設 ほか

 

尾長鯛

 尾長鯛というはじめて聞いた名前の魚がパック刺身で売ってたので買ってきた。多少は裕福になってきたが、やはり鯛と名のつく魚を食べるときは緊張しますね。

 

 味としては……、うーん、人間国宝級のおいしさ。ちょっと身はしっかり目で、うまみのしっかりついた肉が最高。見た目もちょっと紅がさしたような白身で美しく、食欲がそそられる。はじめてのお魚、堪能いたしました。

 

赤く鮮やかな体色を持ち、切れ込みのある赤く長い尾びれをなびかせながら泳ぐ。淡泊で上品な味わいで、マダイにひけをとらないとされる高級魚だが、漁獲量が少なく全国的に知名度は低い。新鮮なものは刺身にして良く、淡いピンクがかった白身肉は甘みと旨みがあり、旬には脂が乗って絶品。沖縄県ではアカマチと呼ばれ、マクブー、アカジンミーバイと並ぶ沖縄三大高級魚とされる。

ハマダイ(オナガダイ)【八面六臂】

 その後調べてみたら「アカマチ」かよ! となった。絶対地元で食べたことあるわ。

邪悪な施設

 これを見て、非常にうらやましい気持ちになっていた。うちの最寄りにも、この建物、欲し~。*1

 

 松屋はもちろんなのですが、松のやもマイカリー食堂も、それぞれ一時期ずつ行きつけだったことがある、個人的には思い出と好感たっぷりなお店。松のやは安いんで「学生さんとんかつ」ごっこができるのがいいですよね。マイカリー食堂はでっかい皿にルーが薄く敷き詰められていてまるでスケートリンクのような美しさである。

 

 ただ、松のやもマイカリー食堂も、もし駅前にそれだけあって松屋がなかったら、本当はいけないんですよ? 与えられたもので満足しなきゃいけない。でも、どうしても、「松のや(マイカリー食堂)じゃなくて、松屋があったらなあ…」と思ってしまう夜がきっとあると思うんですよね。それを未然に防ぐ松屋併設店舗。完璧である。

 

 今度これをやるときは初手で「松のや・松屋・マイカリー食堂合併店」を行きたい。物言いがあっても、「明大前にあるからいいだろ!」と守り切れるはずである。

 

【車中トーク】1度は食べてほしい!おすすめの“麺”の話

【車中トーク】1度は食べてほしい!おすすめの“麺”の話

 最近はひきつづき「ざっくりYouTube」を見ている。なんでもないフリートーク動画を上げているが、それもいいんですよね。

 

 とくにこの動画の冒頭! 千原ジュニアが雨のことを「ウ」と呼び出したところから、物事を音読みで表現するという流れができて後藤がそれにけだるく突っ込んだり突っ込まなかったりするのだが、この、みんなはしゃぐ元気はないけどちょっとボケたい気持ちはあるので、でもボケに勢いよく突っ込んで笑ってお破産にする元気もなく…、結局小ボケをずっとみんなで順番に、笑い含みの真顔で繰り返していく……、みたいな最高にCHILLな空気感が表現されていてすごく良かった。この感じ、とても個人的に好きです。

 

【新】小籔のピザ奉行の店 11年ぶりに来店!【中目黒グルメ】

 おまけの動画、こちらもどうぞ。「ピザ窯は冷めちゃうといけないので毎日火を入れるのが理想。だから、ある程度数が出るピザ屋はその点においてはハードルをクリアしていて、おいしいと期待できる」、いい知識だ。覚えました!

*1:僕がシムシティならもう建ててましたね。