推し(μ's)に動画撮ってほしい推し(東海オンエア)の企画

 

  • 制限時間3時間で味噌を作る*1
  • じゃんけんで負けたメンバーをむりやり編集で消す*2
  • モノマネ対決*3

 といったように、グループYouTuber東海オンエアは、どちらかというと、μ'sにはあまりしてほしくない(しているのを見たくない)ような動画をやっていることが多いのだが、例外もあり、「これをやっているμ'sが見たい…」と個人的になっちゃうような企画をしている回もある。今日はそれを挙げていきたい。

 

 一つ目、そして圧倒的に見てみたいのがこれ「【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議!!!」。

 6人グループのうちの任意の2人組、3人組を取り出して、「こういう共通点があるよね」みたいな話をしながら、ひとつひとつ話し合ってユニット名をつけていく…、というさまが見られるという、オタク大歓喜の回なのだが、彼らはこういうグループYouTuberのなかでもこういうアイドル的な消費を嫌っている傾向もあり、(てつや以外は)あんまり乗り気じゃなく、この企画のなにが面白いのかもよくわからないな~って感じでやっているのが余計に良い。

 

 とくに自身アイドルオタクで、この需要をよくわかっていつつも、アイドル的消費を嫌う最右翼メンでもある虫眼鏡は終始微妙な表情をしていて、それがこの動画を神回にしている。

 

 μ'sもDIYなスクールアイドルなので、グループ内ユニットそれぞれの名前も自分たちで決めてほしい。そして、「モチベーション高い勢」*4と、今自分らが何してるのかいまいち意義がわかっていない「?勢」の両方がいてほしい。*5

 9から3人選ぶ組み合わせが84、2人選ぶと32なので、計116個名前を決める非常に長丁場の動画になるが、正直何回でも見ちゃうであろう…。

 

 非常に悪趣味と言えば悪趣味ですが、これをμ'sで見たくないといえば嘘になってしまう。

 この人たちは基本的には*6「学生時代の友達グループ」なのですが、いろいろな事情があって、そのうちひとり周りの関係が悪化し、脱退寸前のところまでいってしまう。けど、何度か話し合いがもたれて持ち直し、結局元のメンバーで活動再開にいたる。……といった過去があり、その時の決算として出されたのがこちらの報告動画である。

 

 1300万回再生が回っており、野次馬もいるだろうが、やっぱり見ているのはけっこうファンなんじゃないでしょうか。それくらいエモい動画なんですよねこれ。変わったことや踏み込んだことを言っているわけでもないし、むしろリーダーのてつや以外あんまりしゃべらず真剣な顔で座っているだけなんですが、……ここで言われていない外側でファンは知りえない膨大な会話や時間、経緯があったんだろうな、と思って胸熱になってしまう。あったかい動画である。

 

 ……これをね、「ことりちゃん脱退疑惑について」でやってほしい、まあことりちゃんじゃなくてもいいんですけど…、とか言ってしまうと推しの不幸を願っているようで不謹慎なんですが、でも仮定の話で言うのであれば、見てみたいですね。これを。

 

 最後がこちら。確立したグループにはえてして決まった席順とか名簿順みたいなものがあり、なんでもないときでも自然とその順に並んでしまったりするものです。

 が、そこにお題を出して、みんなが自分の番号はこのへんだろう、というのをそれぞれ考えて即興で名乗りを上げ、ちゃんと9人がそれぞれの順位で1列に並んだらクリア! という企画。

 

 これは正直、簡単なうえに汎用性の高い企画なので頭の中で誰ちゃんが何番行きそうとか妄想しちゃったりするのですが、勝手に人の序列を、しかも自己評価ならこうしそうという二重の穿ちで妄想してしまっているので、道徳的にどうか?という感じである。

 なので、μ'sが本当にやってくれたらかなりありがたい。スクールアイドルなので、たぶん公式YouTubeアカウントくらいあるでしょう。こういう企画をうれしそうに思いつく人もいるでしょう。頼む。🙏🙏🙏

*1:【普通は2年かかる】制限時間3時間で味噌作り対決! - YouTube

*2:【活動自粛】やらかしたメンバーを編集で無理やり謹慎処分にします。 - YouTube

*3:【第一回】東海オンエア、モノマネ王決定戦!!! - YouTube

*4:原作通りリーダーの穂乃果氏がここだとうれしい。

*5:そして原作通り意外と花陽が乗り気じゃないとうれしすぎる。

*6:実際は微妙に違うようだが。