マッチデー

 

 フットボールの試合がある日のことを「マッチデー」と言います。サッカーファンの人生にとってそれ以外の日はおまけ*1

 

札幌vs神戸 1-3 敗北🙄
  • 今年も変わらず、自分たちのしたいことがそのまま相手の狙いどころになる、いったときにいければいけるし行けなきゃやられる、のるかそるかサッカー。
  • もう平時はそれでいいとして、局面で勝てないことが分かったあとのあがき方はどうにかしてほしい。シンプルに特徴あるアタッカーを使うBプランとかとか…。このままいけば勝てる!と思っているだろう相手に対して「このまま」戦う無の30分くらいがあるのは見ていてしんどいです。
  • 4バックにしてから、それまで福森の位置*2から簡単に突破できていた相手のファーストラインが全く突破できなくなった*3のにはびっくりした。何の4バックだったんだ。
  • 個々人の出来はそこまで悪くなかっただけに、許せない寄りの敗戦である。

 

レアル・マドリーvsアトレティコ・マドリー 1-1 引き分け🥱
  • 一応、マドリードの街の覇者を決める因縁のマッチなはずなんですが、建前だけという感じでしたね…。おたがい熱意に欠ける一戦だった。シンプルに見ていて面白くない。
  • 審判だけは張り切っていて、アトレティコファンをヒートアップさせるレッドカードを出したが、それで大きく試合が動くということもなく……。
  • まあ今年のリーグタイトルが厳しいというのはわかっていて、このタイミングでそれが決定的になるのは、次のコパデルレイ準決勝に向けてモチベ的にはいいことだったのかもしれない。あとは、アルヴァロもおめでとう。終わり。

 

トッテナムvsチェルシー 2-0 勝利🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤
  • こちらのダービーはヒートアップ。チェルシーの攻撃時4バック、守備時5バックのシステムがちょっと怪しく(守備時エンゾとロフタス=チークの両脇をどうケアするのか、3バックが前進するのか、アタッカーが戻るのか未整理のように見えた)、そこをついてうまく試合を進められたというのもあるけど、ピッチの全域でデュエルに勝ちまくっていたのも大きいと思う。
  • 欲を言うなら、(今回はスーパーゴール+セットプレーだったので)しっかり攻撃をヒットさせて獲るゴールが欲しかった。試合を優位に進めてはいたが、ラッキーがなきゃふつうに勝てないし負けうるゲームだったと思う。
  • でもこれで安心というわけでは…。順位表は相変わらず不利だし、また調子が悪くなったら勝てなくなるんだろうなという内容ではあった。とりあえず1戦拾った。それくらいの喜びでいきましょう*4

*1:サッカーの記事を読んだり、ハイライト動画を見たりする。

*2:相手の陣形的にここでフリーになりやすく、じっさいなっていた。

*3:そして簡単に中央にパス出して奪われて、攻撃用に開いた陣形で受けることになりピンチになる。

*4:喜び度合いは見出しに示しておいた。