グレードアップした食生活

 

 最近定職に就いた*1ので、可処分所得が増え、毎日の食生活がけっこう豪華になった。今回はそのグレードアップした食生活をいくつか公表していきたい。

 

グレードアップした食生活1:毎日刺身健康生活

 私はそもそも生魚が好き。生活圏のスーパーがけっこういろいろな魚を刺身で販売してくれるので、毎日今日はなにが並ぶかな~とわくわくしながら過ごしている。昔は刺身を買う日は特別な日だけだったが、今は日常的にかごにポイだ*2。ほぼ毎日のペースで食べているので、キャラランク表もできてきた。

S ほうぼう すずき

A いさき めばる めじな イトヨリ鯛(⭐) こしょう鯛(⭐)

B いなだ シメサバ あかさば 八角(⭐)

C そい あじ

D 太刀魚 いわし*3

 いさきは限りなくSに近いA。

 

グレードアップした食生活2:カキ

 あと牡蠣もとても食べている。あの薄っぺらい謎のプラスチックケースに水とともに封入されている生食用カキがあるじゃないですか。あれをとくに値段も見ず買えるようになったのは大きい。

 ただ、カキって安全性とか関係なく、食べていると一定確率で当たって、当たったあとはカキなんて食べる気にならなくなる、……とよく言われているではないですか。

 

 食生活がグレードアップしたことで、グレードアップする前には無視してよかったリスクを引き受けて暮らすことになってしまった。これこそまさに、「喜びすぎると、カエルの太腿はちぎれる」ということだろう。

 

 

グレードアップしていない食生活:酒

 全体的に食生活がグレードアップしているなかで、唯一「お酒」だけが以前の水準のままである。具体的にいうと、750mlで1000円前後という古くからの個人的基準*4に収まっているウィスキー、焼酎、ジンなどを飲んでいる。

 もう少し上、たとえばウィスキーならジョニーウォーカー黒とかジャックダニエルにするとか。ジンならビーフィーターをやめてタンカレーにする*5とか、あってもいいような気がするけど、結局そのままである。

 

 これはバランスが取れていないような気がするので、お酒もグレードアップしていきたい。

 

 まあいいか。

 

 お酒は毒なので、毒をグレードアップしても意味がない。

 

結論

 お酒は辞めます。

 脱! アル中宣言!

*1:それに伴い、週休4日の悠々自適生活は終わりとなった。週休4日、4日目くらいに「ヒマだな~。そろそろ働くか笑」という気分になって、その翌日出勤という感じになるのでかなりちょうどよかったのだが。

*2:食べるときも、昔は一切れ一切れ幸せをかみしめていたが、今は2~3切れ同時に行くこともある。

*3:⭐がついているのはレア

*4:個人的というか、売ってるお酒もここが圧倒的ボリュームゾーンなので、多くの人がお酒に出せる支出感というのがこのへんなのだろう。

*5:焼酎はこの価格帯にある銘柄をぱっと思い浮かばない。なにか代表的なのありましたっけ?