八角 ほか

 

八角

八角ってどんな魚? 北海道ならではのおいしい魚の正体と食べ方|PREZO(プレゾ) - 北海道の豊かな恵みを産地直送

 スーパーでみなれない「ハッカク」という魚の刺身が売ってたので半信半疑で買って食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった。

 

 見た目はエンガワみたいで、なんか変な味がしそう、おいしそうじゃないんですよね。めっちゃ売れ残ってたのでおなじこと思った消費者多かったのでは?と思う。

 でも、食べた瞬間油の甘みがすごくて、……ちょっと魚臭さはあるかなって感じなのだけど油の甘みと溶け合ってるので問題なし。身は柔らかいけど筋の歯ごたえもあって、でも気に障るほどではなく、ぴったりの時間で口の中で消えていく感じ。うまみも過剰なぐらいあって、なんだこの美味しい魚は……、となりました。

 

八角は比較的珍しい魚ゆえ、美味しく食べられる以上のことは分かっていないことも多いのだそう。旬についても明確ではありませんが、味の良さから12月~2月の冬と言われています。

八角ってどんな魚? 北海道ならではのおいしい魚の正体と食べ方|PREZO(プレゾ) - 北海道の豊かな恵みを産地直送

 そうなのか……、よかった~食べれて。みなさんもスーパーで見かけたら絶対買ったほうがいいですよ。*1

 

純米吟醸 清須


 「純米吟醸 清須」というお酒を飲んでいた。いわゆる「お水のようにするする飲める」お酒で、甘口とも辛口ともつかない珍しい味わいである。お米の甘みはするんだけど、フルーティーというほどではなく、むしろ薄い甘みですっとした味なので食事にあわせる酒として十分通用する。アルコールの堅さは控えめなんだけど、後味がちょっとだけ辛くて、それが引き締めている。

 系統としては僕の好みではないんだけど、機能としては僕の好みのお酒と同じ役割を果たせる。不思議なお酒だ……。お刺身とかより味の濃い和風のおつまみ、おでんとか焼き鳥とかとあいそうである。あとチーズも良いと思う。

 

 ほかの日本酒より一回り安く買えたのでそれもうれしい。

 

あるあるだとうれしい話(共感が欲しい)

 Ctrl+Zって普段みなさん使いますか? 僕は使うんですが、仕事用のパソコンとプライベートパソコンでコントロールキーとファンクションキーの位置が逆になっているので、月曜日とか土曜日にはよく押し間違えるんですよね。

 

 で、テキストエディタとかをいじっているときに、間違えてCtrlの代わりにfnを押しながらZを押すじゃないですか、そしたらエディット画面に「z」が出てくるわけですよ。

 「間違えました…ρ(´-_-`●)」と思ってzをBackspaceで消すじゃないですか。で、も一回、さっきまでCtrlだと思っていた(実際はfnだった)ほうじゃないほうのキー(実際はCtrl)を押しながらZを押すじゃないですか。そしたら、画面に「z」が出てくるわけですよ。

 その結果、あれ!? こっちのキーもCtrlではないの!?ってすごく焦る(実際は、「元に戻す」が無事発動してさっき消した「z」が戻ってきただけ)じゃないですか!!! 自分の認識が、根底から揺るがされるような焦りである。

 

 これまじで毎週やっているので、共感を集めたい。わかる~って思う人がいたら教えてください。

*1:と思って数日後にも買ったら今回はめっちゃ臭くてワロタ。湯引きにしてポン酢かけてなんとか食べました…。