卒酒に向けてブログ頑張るぜ 4

 

サピアイン シードラ ナトゥラル プレミウ

サピアイン シードラ ナトゥラル プレミウム - ビノテカ パネンカ

 前の回で飲んでから、個人的にドライシードルに可能性を感じており、ネットでテーブルワインくらい*1の値段でシードルが買えないかいろいろ探していた。

 それで見つけたのがこちらのお酒。

 

リンゴ酒。スペイン語ではシードラバスク語ではサガルド。
シドレリア(シードラ醸造所)サピアインはバスクシードラのメッカである
ギプスコア県アスティガラガ村(サンセバスチャンから車で15分ほど)にあります。

 スペイン産なので「シードラ」と言うらしい。

 

 味としては、酸味と渋みが強調された*2、「こういうのを求めていたんだ!」という味で最高でした。ただ値段と度数的に難しいが、できるならこういうお酒を普段使いの食中酒にしてみたくもありますね…。

 原材料的に高いというよりは日本での需要の問題による輸送費だと思うので、……ハイボールの次はどうかこういうドライシードルをビール代わりに飲むの、流行ってほしい!

 

(数日後追記:てかこれ、リンゴ酢でよくね?) 

 

 部長が誕生日プレゼントでくれた「碧」を飲みました。

 最初の印象としては、おいしいんだけど、分からね~、といったところ。最近お酒を飲むときは、それについて何か書くわぜ、という心持で臨み、……まあこういうコメントをすればいいかと浮かぶことも多いのだけど、このウィスキーは本当になにを言えばいいのかよくわからなかった。

 

SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao|サントリー

 その理由は、まあ私のソムリエ力の激しい不足、というのがほとんどだと思うのですが、それに加えて、このウィスキーのコンセプトもけっこう邪魔をしていると思うんですよね。調べるまで知らなかったのだが、「碧」、5大ウィスキーと言われる5つの産地の原酒を5つ全部ブレンドして作っているらしい。

 

デュエルマスターズで言うとこれみたいなものですかね

 調べてみると、やはり単体の味を突き詰めるというよりは、飲みかたや割りかたを色々変えて、その都度出てくる5つのウィスキーの表情を楽しむといいらしい。工夫しつつ一本楽しみたいと思います。ありがとな! 部長!

 

アサヒ ホワイトビール

ASAHI WHITE BEER|アサヒビール

 とてもいい感じの色合いのビールが売っていたので買って飲んでみた。強く感じるのは酸味と、全体的なマイルドさ。香りはクリーミーで、イチゴスムージーを飲んでいるみたいな感じがする。苦みはほとんどなく、コクも抑えめと言っていいのではないでしょうか。

 けっこうとがった味わいなはずだが、こんなもんビールじゃねえよ!となるような感じではない。逆にこれこそがいちばん好きな、飲みたかったビールだと思う人もけっこういるのではないだろうか。おいしいです。

 

 でもそれ以上にカラーリングがひじょうに素敵ですよね。キキララとかブリムオンのファンとか、あと甘ロリで部屋を統一しているけどビールは飲みたいよ、(いままではスーパードライを飲んでおりうまいけどインテリアとしては浮いていたよ)というひとにはかなりおすすめといえるでしょう。これなら空き缶をその辺にほおっておいても映え材にしかならないはずである。

*1:各々の相場があると思いますが個人的には600円~1000円くらい。

*2:急に飲むとむせると思う。