ティーチャーズ・ハイランド・クリーム好き

 

 アルコール依存症なのでこれまでいろいろお酒を飲んできたが、そのなかでも大きな部分を占めているのがこのウィスキー、「Teacher's Highland Cream」略してTHCだった。*1

 

製品紹介 | ティーチャーズ | サントリー

 

 なぜ、この銘柄を好んで飲むようになったのか、……じつはあまりよく覚えていない。*2初めのころはふつうに缶のお酒を飲んでいて、ある時期に「コスパ悪いな😡」と思って蒸留酒の瓶を買うようになった。その時も最初はジンやウォッカを飲んでいたように思うのだけど、いつのまにかメインウェポンはウィスキーになっていた。そのウィスキーも最初はもちろんとっつきやすいブラックニッカや富士山麓だったが、……いつのまにかここに落ち着いていた。「ティーチャーズ・ハイランド・クリーム」

 

ティーチャーズハイランドクリーム」は1本千円を切っており、「究極の安くてうまいウィスキー」と私は評価します。

〖評価〗ティーチャーズハイランドクリームは「安くてうまいウィスキー」だった - 酒とうどんと御朱印の日々

 

香りは確かに最初にスモーキーさを感じますね。その奥に甘いフルーツ香やキャラメルのような香りを感じます。

味わいは柔らかな口当たりに穀物の甘味を感じます。というか結構甘いですね。そしてやはりアルコールの刺激は若干ですがありますね。

余韻にもスモーキーさを若干感じますね。思ったよりもストレートで美味しいのに驚きました。

ティーチャーズ ハイランドクリームを飲んでみた感想 | 榎商店 お酒情報ブログ

 

まず香りですが、ヨード感あるスモーキの香りが広がってます。
思った以上にケムリっぽくて感動しました!

口に含むとスモーキー感とは裏腹にかなりマイルドで飲みやすいです。
アルコール感が全然なく、バニラの様な甘みもありかなりライトな飲み口。

ティーチャーズハイランドクリームをレビュー!コスパ最強のスモーキなウイスキー | トコログ

 

 ネットで検索するとレビューがいくらでも見つかるが、基本的には褒められている。……し、実際酒飲みの場でも、このお酒を悪く言う人は今まで見たことがない。けっこう王道なお酒なんですよ。

 

 だいたいどのスーパーでも売っていて、しかも競合となるだろう角瓶やバランタインカティサークジョニーウォーカー赤、ホワイトホース、デュワーズといったお酒に比べてちょっと安いというのも大きい。

 というか、……基本的にウィスキーの値段ってここ10年でどれもちょっと上がっているという認識でいるのですが、ティーチャーズ、なんか安くなってないですか? ちょっと前は1000円(税抜)は超えているお酒だったはずなのが、今はふつうに1000円で消費税も払っておつりがくるところも多い。

 

 おかげでもう店頭でウィスキーを買うときはティーチャーズ・ハイランド・クリーム一択になりつつある。おいしいしな……。でもたまには味変して角瓶やバランタインカティサークジョニーウォーカー赤、ホワイトホース、デュワーズが飲みたい、と思うのですが、思いつつスーパーへ入るのですが結局はティーチャーズを買ってしまう。

 

 早くべつのウィスキーを買いたい。*3

*1:略しちゃだめですね。

*2:酒を飲みすぎるとこういうことがよくある。

*3:と僕は思っていますが、逆にティーチャーズを飲んだことのないお酒飲みには非常におすすめです。どこにでも売っているし安い。炭酸で割ってもちゃんと味がする(なんでもいいだろハイボールではなく、なんでもよくない!ハイボールになる)。とくにこの価格帯のウィスキーでは珍しく嫌な甘さがないので、ウィスキーのそこが苦手でいつもジンやウォッカを飲んでいるよという人にもおすすめできます。ふだん角瓶でハイボールを作っているよ、という人にとってもいいおぽしょんになるはず。一度バーとかでスタンダードな「スモーキータイプ」のウィスキーを飲んでその愛でかたを知ってから、その雰囲気を家でも味わえるウィスキーとして戻ってくるのもおすすめ。とにかくティーチャーズを飲んで、年末に行われるウィスキー総選挙ではティーチャーズ・ハイランド・クリームに清い一票をぜひお願いします。