再開初戦 ほか

カクヤスのある暮らしは格別…、なにこれ?

f:id:kageboushi99m2:20200626211533j:plain

 またカクヤスで格安で(ロックとかけた690円)売っていたウィスキーを買ってみたが、今度のはちょっと様子がおかしい。690円コーナーに数本、ほかのウィスキーの棚のなかに間借りするように置いてあった。値札も書いてなかったので「これって690円なんですか?」と店員さんに聞いてみたら、ちょっと迷って「はい」と返事された。

 

 家に帰って調べてみるけれど、ぜんぜん情報が見つからない。マックリーンとかマクリーンと読むのだろうけど、おなじ名前のウイスキー大百科を書いたひとだとかラベルのデザイナーの名前がヒットするだけ。輸入会社を調べてみたらIT系の派遣会社に突き当たった。サイドビジネスとして商社的な事業もしているみたいだけど、そこからも情報は得られず。

 英語で調べてみても、オークションサイトらしきものが見つかったのみ。商品説明もレビューもなし。

 

 飲んでみた。べつにおいしいというわけではないけれど(値段相応)、塩気があって独自性がある。不思議なウィスキーだ。

 

サッカー出身国クイズ

 欧州リーグの有名なチームのスタメン選手を、国籍だけで表示して、どのチームなのかを当てるというクイズ。これがけっこういいクイズで夢中で解いてしまった。プレミアとリーガ以外にはあまり知見がないこともあって、今回は19問中15問正解という成績でした。難易度はそれほどでもないので、サッカー好きならだいたいわかるでしょう。

 個人的にわかったポイントとしては、左ウィングの韓国国旗、ワントップのポーランド国旗、右サイドバックイングランド国旗などがある。珍しい国の一本釣りでわかることもあれば、全体の国籍の雰囲気でわかることもある。世代が変われば新しい問題がつくれる、とても面白いクイズだと思いました。

 

再開初戦

f:id:kageboushi99m2:20200704200305p:plain

 第1節だけを消化したあとずっと中断していたJ1リーグ。これまでかなり模範的な対応を取ってきた手前、安全側に寄せるしかなかったのか、海外のリーグやNPBと比べてもすこし遅めの再開となった。時期が悪く、都知事選明けにはまた外出自粛もでそうな雰囲気になっているので、ちょっと間は悪かったかもしれない。

 試合内容としては十分なものでしたね。得点シーンではどちらも、チャナティップのファンタスティックなアシストのパスが素晴らしく、これから先なんどもハイライトを見返してはお酒が飲めるでしょう。