ローカルバラエティ界隈でも話題沸騰の名番組「ぺこぱのぱこぺ」が良い!

 

ぺこぱのぱこぺ|山口朝日放送

 yab山口朝日放送)で放送中のローカルバラエティぺこぱ冠番組「ぺこぱのぱこぺ」をamazon primeで見ていたのですが、非常に面白かった。調べてみるとローカルバラエティ番組愛好家が集まるコミュニティ*1でも非常に高評価だったので、見る前から期待の高まりはいやおうなかったのですが、実際に見てみてもその期待をしっかり上回っていました。

 

 山口を本気で遊ぶ、風まかせヒューマンドキュメンタリー。「ぺこぱ」の2人が県内各地に出向き、歩き、出会い、食べながら、世の中の出来事や人々の関心から仕事のことまで今思うすべての本音を話し、訪れた街を本気で遊びます。愛・熱量・遊び心満載の普段着トーク。面白いと思ったことは即実行し、日々変わっていく先進型遊び成長発展番組です。

ぺこぱのぱこぺ|山口朝日放送

 番組の説明はこんな感じ。なぜぺこぱなのかというと、ビジュアル系に扮している方の松陰寺太勇さんが山口県光市出身だから。*2実際に地元でロケをした際は、けっこうな人が彼のことを「地元出身のTVタレント」として認識しており*3、とても温かい声をかけられていてほほえましかったですね。

 

ポジティブの代名詞!お笑い芸人「ぺこぱ」松陰寺太勇の故郷・山口で冠レギュラー番組誕生!番組名は『ぺこぱのぱこぺ』

 番組はゆるーく進行していき、とくに見どころがない回もあるのだが、やはり出演者とクルー、そして山口県の人々や風景が組み合わさって醸し出しているバイブスが非常に良いので、ゆったりとみすすめることができる。

 山口にとくに縁のないシュウペイの立ち位置がけっこう重要な番組だと思うのですが、ここにシュウペイがいるのが非常にちょうどいいですよね。ときには山口に興味を持ったり、あるいは離れた視点で見たり、……どちらにせよごみのように軽いテンションで絶妙に番組のテイストを整えている。

 

 ローカル番組ですが、AmazonプライムとU-NEXTで過去回を見ることができる。山口県やぺこぱが好きな人には、非常におすすめです。

 

もうひとつの最推し山口県動画コンテンツ:

*1:水曜日のダウンタウン」や「ゴッドタン」などの最先端を行くプログラムではなくではなく、地域に根差し、独特の魅力を持ったB級の映像の良さを評価する人々がゆるくつながりあい、日々議論や新規発掘、レコメンドを交わしている。

*2:相方シュウペイは普通に神奈川出身である。

*3:すでにそこからカメラが回っていたテレビ局での顔合わせの際では「大谷翔平にやるやつ」くらいのyab社員総出の歓待を受けていた。