【★1500回記念★】最近見たしょうもない配信番組3選

 

 この回で、このブログは第1500日目、1500回の更新となります。

 それにちなんで今回は、最近サブスクで見たしょうもない配信番組3選について紹介していきます。

 

 最近気づいたんですけど、サブスクって、名作とか話題作を見るときにはあんまり「う~ん」という気持ちになるけど、逆に!ちょっと興味あるけど「これは無料じゃなかったら絶対見ないな笑」くらいのコンテンツを見るときのほうが脳が快感を感じることなくないですか?

 というわけで最近はよくしょうもなさそうな番組を選んで流しているのだが、そのなかでも好きだったものをいくつか紹介していきます。

 

最近見たしょうもないサブスク配信番組1:狩野英孝のクセうまラーメン

“クセの強い芸人・狩野英孝”を“クセの強いラーメン屋”に放し飼い!共演者はおろかスタッフもいない状況で、狩野はラーメン店がこだわり抜いた『クセのあるラーメン』に対し、どんなリアクションをとるのか?そして店員とどのような会話を繰り広げるのか?ひとクセもふたクセもある『観察型ラーメン番組』!

狩野英孝のクセうまラーメン | 旅・グルメ番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

 という、出演者からプロデューサー、その他雑用までかかわっているすべてがあまり本気では取り組んでいないだろうと見受けられる*1*2番組を見た。

 もちろんとくに何も起きないのだが、なにもないからこそ「止めるか…」となるタイミングがなく、無限に見ることができた。一回これを書くためにやめてるんですが、終わったらもう何回か見ようと思いました。 

 

最近見たしょうもないサブスク配信番組2:角由紀子のすみっこオカルト研究所 ファイル5

Amazon.co.jp: すみっこオカルト研究所 ファイル5を観る | Prime Video

 ≪エピソード3 「火星移住計画始動」ほか≫という回を見た。ゲストは声優・漫画家の徳井青空*3さん。

 

 オープニングトーク。「角さん、最近骨折したと聞きましたが、治りました?」という他愛のない話題から始まるかに見えたのだが、すぐさま「人を生き返らせることができる能力者に会ったら、治った」と、すぐにオカルトの話題になっていったのがすごかった。

 司会者の芸人は「人を生き返らせる」ってえらいことすぎない? みたいなそぶりをしていたが、スタジオの他メンバーはそこには反応せず*4、結果その「人を生き返らせられる人」の話は何事もなく流れたのが面白かった。


 こちらも、もう何回か見ようと思いました。

 

最近見たしょうもないサブスク配信番組3:仰天パワーチャージ

仰天パワーチャージ が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 最後にこちら「仰天パワーチャージ」。浜口京子静岡県の「パワー」なスポットをレポする番組、……まあHulu上では独立したコンテンツですが、まあ番組というか、情報バラエティ番組の中のひとコーナーですね。

 

 これも面白かった。見たからといって、「静岡のここに次の旅行で行ってみようかな!」となるわけではないのだが、僕も地方育ちなので、こういうローカル食ある番組は、なんというか部屋に音が流れているだけでうれしいです。

 

 あと、浜口京子がいろいろな場所でいろいろ天然な発言をするのだが、それをパートナーのアナウンサーが一切気にしないのが良い。これがその他のバラエティだったら、誰かが突っ込んで自分の笑いに変えようとするじゃないですか。そんなお笑いハイエナがいない、遮るものがない場所で浜口京子が自由に*5過ごしているのを見るのはストレスレスである。

 

 もう何回か見ようと思いました。

*1:放送も不定期放送ですしね。

*2:「観察型ラーメン番組」とは面白いものの言いかたを考えましたね。

*3:μ'sの矢澤にこさんの声優である。

*4:とくに疑問には思わなかったのだろう。

*5:まあ自由ではないだろうが…。