マスルイベ

 

 昼過ぎに起きて、「今日は何しよっかな~」と思ったんだけど結局何もせず、近くの魚屋さんでみつけたこの「マスルイベ」を食べるだけでいいだろう*1、ということになった。

 

ルイベは、日本語で、サケ類やコマイなどを冷凍保存したものをいう。また、それを凍ったまま薄切りにした刺身をいう。

ルイベ - Wikipedia

 ルイベというのはこんな感じ。Wikipediaでは凍ったままの食材のように書かれていて、僕のイメージも「凍ったままのものを食べる」だったけど、買ったこれはふつうに溶けていて刺身と見た目での違いはなかった。

 味は、……油たっぷりで超美味しかったです。ちょっとしょうゆにつけるだけで醤油が油まみれになるんだよな。このしょうゆの汚れが嫌で、ふだんはサーモンの刺身はあまり食べないのですが、これくらいおいしいとまた話は違ってくる。

 

 ……で、食べながら思っていたんですが、けっこう美食を楽しんだ週末だった。金曜日には部署の歓迎会があり、二次会のお店が、*2「和民」くらいのクラスのお店だと思っていたがそれよりかなりランクが上で、思わぬおいしい思いをした。

 メインの品物は頼まなかったんだけど、海鮮ユッケとかクリームチーズ和えとかチーズかまぼことかの一品おつまみがどれもおいしくて感動した。

 

 ただそのあと、伝票を手元に相談している上長たちを見て「ごめんなさい…泣」という気持ちになった。二次会を心配して予約するという社会性を発揮できたのは良かったが、今度は平均予算の欄なども見ながら仕事をするべきですね…、と反省した。*3

 

 それとは別に焼き肉も食べた。弟がふたり、ほぼ弟のようなつきあいの従弟がひとりいて、その4人がこの初夏から全員東京にいる。……というわけで集まって焼肉を食べに行きました。上はその時の実際の写真である。

 焼き肉は非常にハイグレードでおいしかったし、それ以上に、子供のころなどはずっと格闘をしたりして遊んでいた弟たちと、飲み会の卓を囲むというのは非常にエモーショナルな体験であった。夜はみんなうちに来て、宅飲みで2次会である。和風亭の話などで非常に盛り上がった。

 

 宅飲み中、弟1が急激な腰痛に襲われ(数日前にヘルニア寸前という医者の診断を受けていた)、なにも言わずに横になって動けなくなってしまい、肉体労働である現職の退職も同時にほぼ決定した、……といったアクシデントはあったが、それ以外はつつがなく済んだのではないでしょうか。

 

 またおいしい食べ物を食べたいですね。食べられるうちに……*4

*1:人間は何かをしてもいいけど、しなくても全然いいんですよね。

*2:僕がてきとうに歩きながら予約したのでやや自作自演ではあるのだが、

*3:ちなみに前回の部署の飲み会では、僕が二次会の店の方向を180度間違えて案内した結果、余分に全員を1kmほど歩かせてしまったという前科がある。今回は道案内は(周囲のサポートを受けつつ)成功したが、予算をまちがえた。マアこれにめげず、ひとつずつ見直して向上していきたいですねェ!🤭 パポ~

*4:進撃の巨人を読んで以来、物事には突然の終わりがある…、という感覚を常に感じている。