2022/8/14 今日あったこと 2022/8/14

 

 古くからの友達2人が最近web上で日記を書くようになり、毎日なんとなく見ている。その日あったことが淡々とつづられている文章がけっこう面白く、更新されている気配を感じるとそわそわするようになった。

 

 そんななか翻って僕のこのブログの記事を見返してみると、「一体何を書いているんだ。意味がわからない」という思いが強まった。

 

 ばかげている。いくら自由なブログだとはいえ、好きなミックスナッツのランキングとか自分の大喜利採点とか詩とかを書いていていいわけがない。

 心を改めて、今日からは方針を変え、日記を淡々と出していくことにします。

 

反省

 今日は7時まで弟と遊んでいて、そのあと寝て、11時ぐらいに置きて味噌ラーメンを作って食べた。そのあと寝て、16時くらいにまた起床。そのあとは二日酔いにひたすら耐えながらインターネットをしていた。

 

 

 インターネット。……具体的に言うと見ていたのは以下のようなページである。

 

ドラクエ百科事典、ドラクエ5の「名産品」の項を上から順にぜんぶ

名産品にしては珍しくいくらでも手に入るので、金さえあれば【名産博物館】の陳列台を全てボトルシップで埋め尽くすことも出来るが、これを見た娘には呆れられる。
そりゃ初期装備全部の金額の約2.5倍の値段をかけて使い道がないものを買い込めば文句も言いたくなるだろう。国費で買っているわけじゃないんだし(国費ならなおタチが悪いが)。【ゆうじい】(【デスじい】)も日記で自分に対する嫌がらせだと嘆く。

【ボトルシップ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 どのページもテキスト量が結構あって読みごたえがあった。とくに「ボトルシップ」のところ好きです。娘かわいい。ゆうじいかわいそう。

 

グーグルマップ

 最近グーグルマップで日本の適当な街を選び、その周辺のスーパーや公園、飲食店などの口コミ評判を見るのにはまっている。

 今日は鹿児島県の出水市や大阪府松原市のいろいろな口コミを読んだ。いちばん印象に残ったのは、口コミ欄と「事業者への質問」欄を駆使した、「修理に出したアウディが返ってこなかった」というクレームを受けていた自動車整備場。長文を読んでいて、胸がしめつけられるような思いがした。

 

 19時くらいに夕ご飯を食べた。起きたときには「今日絶対酒のまないぜ」と思っていたのだが、19時ごろになると倦怠感や頭痛はなくなっており、ちょっと胃がしくしく痛むくらいになっていた。

 おいしいお酒とおいしいお水を出されて「どっちか好きなほう飲んでいいよ」と言われたら、まあギリ水を飲むかなあ…、くらいの回復具合である。

 そんなタイミングで弟が、「スーパーいくけど何か買ってくる?」と聞いてきたので、ちょっと迷って「泡盛とポテチ!」と答えてしまった。

 

 そのあとは24時くらいまで暗い部屋でTwitterを見ていた。*1

*1:この記事が上がった時間ごろには起き上がって(球技を見ながら)お酒を飲んでいるかと思います。