最近見た動画 5

 

 ちょっと今回はエンタメ量がすくなめかも。

 

「偶然性・アイロニー・連帯」をじっくり読む【哲学】

 この本超好きだったんですよね。学生時代の終わりごろに読んだ本で、……こういう系の好きな本って、なにを言っているかわからない理解しきれないから好きというパターンと、完全に納得・大共感できるので好き、というパターンがあるかと思うのだが、めちゃくちゃ後者でした。

 知識はどうして正しいとわかるのか、芸術が心を動かすのはなぜなのか、社会の中でどう道徳的に生きていくべきか、……そうした抽象的な疑問に悩みながら勉強したりしなかったりするごくふつうの学生時代を過ごしていたのですが、ではどう考えたのですかと聞かれると、大筋ではこの本に書いてあるような信念を抱いた、……多分今も抱いていると思います。非常になつかしい気持ちになった。

 

【大爆笑】ロングコートダディさんが面白過ぎました…

 カジサックの芸人トーク動画、ロングコートダディ編も見ました。ロングコートダディは個人的には、滝沢カレン大喜利YouTubeにゲストで出てきたときに初めて見て、それ以外はどこでも一切見たことなかったお笑いコンビなのですが、関係性いいっすね😣非常にファンになってしまった。

 大喜利のときはどうしても向かって左、堂前さんが中心になっていたのでそっちばかり見ていたが、右の兎氏も今回めちゃくちゃ面白くて笑った。

 

 最後の眠くなる落ちもいい。ロングコートダディのこと、1回くらいしか見たことないよという人にもおすすめです。

 

脱北後10年で5,000万円のマンションを購入。韓国定着の在日出身脱北者キム ジュソンさん

 あとは「脱北者が語る北朝鮮」、とそのサブチャンネル「キムヨセフJoseph Kim」を見ている。キムヨセフという、北朝鮮から亡命していまは日本で暮らしているかたが自身の経験などを動画にしたり、Vlogを撮ったりしているチャンネル。

 思想色だったり、この境遇だからこそしなきゃいけない活動!感が前面に出ているわけもなく、淡々と実感を語っていくスタイルが面白く、そしてリアルである。*1

 

 脱北の体験を語ったあと、「皆さんも、チャレンジすることを忘れないでください」みたいなことを言う回もあるのだが、さすがに、さすがに…∑(๑ºдº๑)!!、という気分になった。

 

高知の「ちくきゅう」が規格外だった!【2022年1月20日 放送】

 あとは秘密のケンミンSHOWのチャンネルも見ていた。動画一覧を見る限り、どんなコンセプトで運営されているのかかなりわからない*2のだが、とにかく、ケンミンSHOWがYouTubeでも見れますよ!ってことですね。

 さすがに嘘だろと思うこともかなりあるが、それでも、ずっと東京やその他都会のことばっかりやっているよりは好きで、応援したい番組。ネタとしても引きが強いので、再生回数もけっこう回っている。僕は一通り見ちゃったので、要望としてはもっと活発に動画をあげてほしいですね…!

*1:義眼少女ぴぴるのチャンネルとかにその辺は近いかも。

*2:フルショーが期間限定で公開されていたり、その分割版が公開されていたり、ワントピックに絞った短い動画もあったり、スタジオの反応はカットしていたり入れてたりとバラバラである。