10万人おめでとうございます でももっと伸びてほしい

 

 ポケモンソルジャーというYouTubeチャンネルが好きなのだけど、最近そのチャンネルが10万人登録者記念「メンバー理解度クイズ」をやっていて、めちゃくちゃ良かった。

 

 この「ポケモンソルジャー」については昔一度話したので、知らないひとはこちらを見てみてね。これ以下この記事では本当にオタクなことしか書かないので。

 

 ここ1年ほど、出てる動画をぜんぶ欠かさず見てるYouTubeチャンネルって3つあるのだけど、ひとつが「東海オンエア」もうひとつが「プレチャン」、そして最後が「ポケモンソルジャー」である。

 共通点は、「長らく仲のいい男らがかなり注力してYouTubeをやっている」こと、と言っちゃっていいかもしれない。僕自身やっぱ、付き合いの長い同性の友達すごく大好きなので、それをコンテンツとして見せられると「やっぱ好き!!!」ってなっちゃうんでしょうね。

 

 この一連の企画、とても「ポケソル」オタク*1としてはまじで良かった。

 ふだんは対戦ゲームとしての「ポケモン」を考察するいろいろな企画の動画をあげているのだけど、そのトークの端々で出てくる空気感がすごい好きなんですよね。あざとさも、狙ってないことはないんだろうけど、ちょうどいい感じっていうか。

 

 それでいて、しっかりと「ポケモン」に関しては実力とコミットメントがある人らなのがいい。男のコンテンツ、空気感が主になっちゃうよりは従であるのが個人的には大好きです。なにか打ち込むことがあって、そのうえでつるんでいるっていうのがいい。

 

 この友達理解クイズのフォーマット、いいですよね……。「あのときこれ言ってたな」とか「こいつの性格上こうだろう」というのがかみ合ったり、かみ合わなくって面白くなったりするところがたまらない。設問では「○○(メンバー)から言われたくないこと」とか好き。

 

 あんまり配信は追っかけれていない身からしてのことなのですが、この一連の動画でどういう体制で動画制作しているのか? 仕事をしているのか? みたいなところがちょっと示唆されたのが熱い。やっぱ、YouTuberって仕事をしない状態になると「圧」がかかってきてすごくよくなりますからね。

 今後は積極的にスパチャなどで貢いでいきたい。し、もっと伸びてこれで食えてもぜんぜんいいと思う。企画も面白いし、毎日投稿されていてすごい助かってるし、完全にこれで食っていくに値しているコンテンツである。

 

 なんやかんやいちばん好きだったのは、どう見てもパチュリーな問16をぜんぜん答えられてないところ。この方々本当にポケモンに特化しているんだなあ……、と遠い目になった。

*1:個人的にはポケモンはそんなにやったことない。