東海オンエアおすすめ動画~電気編~

 

 チャンネル登録者数560万人、累計再生回数は72億回と、日本のYouTubeクリエイターのなかでもトップクラスの数字を持つ6人組、――「東海オンエア」は、他の様々なジャンルの動画とおなじように、電気についての動画もいくつか公開している。今回はその、東海オンエアの電気動画をおすすめしていきたい。

 

 2020年11月24日に投稿された「エネルギー弾をくらった時のダメージを再現してみてぇ!!!」は、最初の企画ではエネルギー弾をなんとかして再現する、みたいな感じになるはずが、結局は電気になってしまったというお蔵入りすれすれの動画だが、彼らはこういう、よい意味でのアマチュアリズムというか、やってみたけど全然ダメでした笑、でももったいないので動画にはします!笑みたいな感じの動画もけっこう出していて、ファン度が深まってくるとこういう、どうしようもない失敗動画のほうが好きになってくるというところがある。

 

 その電気動画を見て思い出したのが往年の傑作、「電気ビリビリのヤバい玉を割ったらどうなってしまうのか!?」だ。おもちゃとして売られているプラズマボールを割って触ってみたらどうなるのか、という、ふだんの東海オンエアは避けるようなきわめてYouTuberっぽい企画なのだけど、なんかもうこれがやたらと面白いんですよね。

 企画力がクローズアップされる東海オンエアだけど、こういう、企画とは関係ない空気感やフィーリングでどこまでも笑えてしまう動画も作れる。才能の深さに恐れ入るしかない。

 

 電気動画を見てもうひとつ思い出すのがこのキルア回ですね。不用意に触ると電気が流れるいたずらグッズ、……その電流を受け続けたら、体にたまった電流を使って電気攻撃ができるのではないか、というのを検証した東海オンエア勃興期の動画である。

 プラズマボールでも見られたが、メンバーが痛い思いをまえにしてひるんでいるときのりょうの楽しそうさはほんとうにすごく、電気動画の影の主役は彼であると言ってもいいだろう。

 

 

 さらに思い出したのが第一回腹筋マシーンイケメン選手権の回である。大学生の身内の遊びを動画にしてみました、というフォークな時代の東海オンエアはいま見るとなんだかエバーグリーンでちょっと泣けてくる。

 企画自体は数ある東海オンエアのほかの動画と比べて傑出するものではないのだが、ゲスト出演の出っ歯(東海オンエアの友達、たまに動画に出てくる)の彼女さんがとても良くて、この動画を記憶に残るものにしている。