直近の東海オンエアが6連続で面白い

 

1/6 【🚘✈️🚃】岡崎から3つの手段で移動して、同時に到着する日本の場所どこやい!!!!

 直近の東海オンエアの動画が6連続で傑作でしたよ、って話をしたいということです。まずは1月12日公開のこちらの動画。車で行っても飛行機で行っても電車で行っても同じ時間かかりそうな地点をマップアプリで調べて、実際に3人で出発したら同時に到着するの?というのを検証する動画である。

 「地球上に三角形を作る動画」を思い浮かべて言いますが、東海オンエアのこういう地理系動画は傑作ぞろい。企画もまったく企画倒れではなく収まっていて、ひさびさにいいものを見たな~という気持ちになっていた。

 

2/6 問題文が隠れちゃった!グリーンバックマン!助けてェェェェ!!!!

 とそんな次の日1月13日に出たのがこちらの動画。これはもうサムネイルでなにをどうする動画なのかぱっとわかっちゃうのすごいですよね。

 やっぱりキャリアが長いだけあって、サムネや編集などの基礎技術が高いの、信頼できるグループです。

 

 動画自体は若干企画倒れ感……、がなくはないものの、どう転んでも絵面が面白くなる、YouTubeにぴったりな企画、これが東海オンエアという感じである。

 

3/6 遠近法を駆使したトリック映像バトルで信じられない技術が飛び出した!!!

 これはもうオールタイム裏ベストに入る傑作回だったのではないでしょうか。なにか言いたいんだけど、ネタバレをするとな~~~、みたいな感じなので本質的じゃないことをひとつ言うと、発端となったCMを許可取って動画中で流したの良かったですよね。こういうひと工夫に心をつかまれるっていうか。

 僕は大好き、……今回挙げる6つの中でもとくに好きなのですが、「表ベスト」に入る作品ではないので、あまり期待はしすぎずに見るのが……、吉です……。

 

4/6 【マリカ】天才vs努力vs学習 1番強えのは誰だ?

 もう突然のサワヤンのサワの時点で面白いのですが、内容も素晴らしかった。検証内容に触れないところでひとつ感想を述べると、……この動画、メンバーの一人がレギュレーションを勘違いしていて、本当の意味での真剣勝負は成り立たなくなるんですよね。*1

 でも、そういう場面でも、……というか友達どうしで遊ぶときって誰かが準備をミスってきてもちょっとウケて、じゃあこうするか(そんなに後悔はしない)くらいで済ませるじゃないですか。そのやる気ない済ませかたを見るために俺ら視聴者は東海オンエアを見ているんだよなって感じだ。何億を動かせる巨大な商業になっても、くだらなく企画を済ませられるその姿を見るために、俺は東海オンエアを見ているんだ……。

 

5/6 凍りそうな極寒の川で寒すぎ3本勝負!これは体張りすぎだ!!!

 真冬の川であそぶだけ。そんなくだらない企画を出すようになっても東海オンエアのことが好きだよ……。

 そういう気持ちで見はじめたので、最後まで見終わって、なんかとてつもない贈り物をもらったような気分になりました。

 

 これは初見の人におすすめするような動画ではないのです。彼らのこれまでを見て追いかけてきた身で2023年に見る動画として、この上なく刺さりました。

 

6/6 「東海オンエアスロン」ならアスリートにも勝てるかも!

 そして1月18日にアップロードされたのがこれ。これは前回の動画との重ねわざって側面も強いですね。そしてランの競技でなんの苦も見せずに往年の1500m牛丼(1500層をした後牛丼を食べるまでのタイムを競うという競技で、東海オンエアの出世作のひとつである)をやったのには感動した。

 

 明日の動画も、こうなったら楽しみだけど……。

 

 そろそろこれみたいなクソ動画が見たくなってくる頃合いでもある。

 

 ここまでくると、キャリアの集大成となるようなマジの傑作が来るか、逆に語りつがれるような最底辺動画が来るか、二択だと思うんですよね。東海オンエア、こういうタイミングで中間択を取るような妥協はしないと思う。

 

 はたして、どっちに転ぶのだろうか……。楽しみです。

*1:パンケーキを思い出したよね。