最近飲んだ酒3つです。
居谷里 生酛 純米原酒
生酛純米原酒をひと夏低温貯蔵したことにより、更にふくよかな米の旨みを感じる仕上がりになりました。常温がおすすめ。
酒屋さんに行っててきとうに眺めていたら、「この子とってもおいしいのにあんまり売れてないのヨ」「たくさん仕入れたのに…」とおかみさんに話しかけられたためあえなく購入。「居谷里」という長野県大町市の日本酒。こういう、頑張ってるのに伝わってなくて選ばれない子、みたいなキャラに昔から弱い。
ただ開けて飲んでみたら、「ふつうに君勝ち組じゃないの」と思った。リッチな味わいでかつそれをいやみったらしくしない切れの良さがある。売ってたら買わない理由がちょっとない。擬人化したとして、コンプレックスなんて微塵もなさそうな日本酒である。
LABEL5 クラシックブラック
ラベル 5 label 5|商品情報一覧|スコッチ ウイスキー|明治屋オンラインショップ
1000円台ウィスキーには夢がある。最初は図鑑埋めくらいの気持ちで買ったウィスキーで、まあその先入観で飲むと実際味にも悪い要素があり……、とも思っていたのですがその悪い要素を無視すると、なかなか悪くない、むしろ最初気になったところを「味」ととらえればむしろおいしいと言ってもいいような気がした。
いろいろ総計して、「ポジティブな意味で普通!」という評価に落ち着いていきました。でも、それ以上に主観的にはわくわく、毎晩栓をひねる瞬間に幸せを感じられるというか。
美味い酒を飲んで美味いと思うのもいいけど、千円ウィスキーにはこういう夢があるんだよな。ひさびさにいい思いをしました。😋にっこり。
グロールシュ プレミアム ラガー
グロールシュプレミアムラガーは厳選された原材料と、ほのかにフルーティな味わいを引き出すマグナムホップ、香り豊かなエメラルドホップ、天然の湧き水を使用しており、爽やかでバランスの取れた味わいが楽しめます。
というビールを飲みましたがおいしかった。日本のやつとはまたぜんぜん違うテイストの、異国風の麦の香りとすっきりとした飲み口。オランダの歴史あるビールのようで、日本での販売担当はアサヒ。なのでけっこう気軽にスーパーとかで売っているのでしょう。個人的には初めて目を留めたかも。
ちなみに今回買ったのはこういう「機構」が口にあるバージョンでした。開けた瞬間気圧で蓋が金属を軸に猛回転して面白かったです。