最近見た動画

 

 僕は東海オンエアというYouTuberが好きで、「東海オンエアの動画を見る」という夢を見ることもけっこう*1ある。

 

 その夢のなかで見たのが「【リサイクル】昔の動画の『編集で使わなかった部分』だけでもう一本動画を作っちゃおう!」という動画である。だいたいタイトルに書いてある通りの内容で、入りの部分はこんな感じだった。

てつや「ふだん僕らはYouTubeで動画をあげる活動をしているんですけど、まあそれによってみなさんが見てくれて、いろいろなんやかんやあって、僕らにもお金が入ってくると。

でもですよ、みなさん。実際にYouTubeに上がる動画って、あれでぜんぶではなくて、撮影をしているんですけど実際の動画では使われていない部分というのもたくさんあるんですよ」

白テロップ「必要ない部分は編集でカット」

てつや「それを見て思ったわけです。じゃあ、昔の動画で使わなかった部分、編集でカットした部分をうまいこと繋ぎ合わせたら、まったく別の、新しい動画が一本仕上がるんじゃないか? というわけで今回は、『昔の動画の編集で使わなかった部分だけを使って、もう一本動画を作ろう~!』」

効果音「パチパチー」

 まあもちろん細かいところはおぼえていないのだが、たしかこんな感じでした。虫眼鏡あたりが「これができるようになったら、1回で2本分の動画を撮れるってことですから、コスパが良くなりますよね」みたいなちゃちゃを入れていた気がする。

 本編の内容はというと、……じつは途中で起きちゃって見てないんですよね。つぎ寝たときに見れたらいいな。

 

 なんか存在しない動画の話から始めてしまってすみません。残り2つはちゃんと世のなかにある動画です。

 

 「【せいや誕生日】泥酔粗品せいやの凄いところ20個発表! 大絶賛連発でせいや耐えられない!? 粗品号泣の理由とは!?【霜降り明星】」良かったですねえ~。友人と一緒に観たのだけど熱かった。

 霜降り明星面白いな……。ダウンタウンがもてはやされている意味があんまりわかっていない人間なんですけど*2、これくらい面白かったのだろうか。

 

 べただけど父親の墓のくだりいいですね。いわゆる「いい話」と言うわけではないんだけど、そこで粗品にがつんと涙腺が来るところがリアルな人生って感じでいい。

 

 僕けっこうライバロリ好きで、東海オンエアのほうに出ている動画のライバロリがまじでただのオタクで「もっといいとこ出してよ~泣」とちょっと悲しかったんだけど、この動画だとまだちょっといい感じなので救われた。

 

 東海オンエアとほかのYouTuberがコラボしているとき、東海オンエアの動画のほうはけっこう繊細にクオリティコントロールがされているのであんまりそんな感じにはならないんだけど、コラボ相手のほうの枠で撮る動画は、東海オンエアをリスペクトし過ぎて固くなってる雰囲気とかがいつものメンツと場所で見られるので好き。

*1:月に3度くらいかな。

*2:disではなくたんに知識不足でわからない。