パーク飲みとバーベキュー

 

 僕の愛する海と大地、沖縄を離れる日が迫っている。

 

f:id:kageboushi99m2:20220416214306j:plain

 なので記念に久々に会う友達と遊びに行ってきた。那覇牧志でいろいろな店を飲み歩こうという計画である。最近の僕の出会いがしらの恒例イベント「お前外見どうなっちゃったの?」をこなし、そのあとは粛々と酒を口に運んでいく。

 

f:id:kageboushi99m2:20220416214610j:plain

 いちばん印象に残ったのはこのお店、食べもの、飲み物、雰囲気、価格帯すべていわゆるという感じの東京の大衆酒場*1で、違いと言ったら日本酒がなくて泡盛を取り揃えているところくらいだ。写真の揚げにんにくや各種天ぷらが非常においしくて、とても良い居酒屋だった。帰省して那覇まで行ったときは必ずまた行くと思う。

 

f:id:kageboushi99m2:20220416214834j:plain

 入店した瞬間隣のおじさんに「私がトリートメント代奢ってあげようか?」とすぐ絡まれた。そのあとも「お前は自分を持ちすぎ」などいろいろ言われたものの、最終的には「お前(手前の友人)よりお前(僕)のほうが好きだな!笑」となり気に入られたので良かった。

 (ただ怠惰と強情で伸びているだけだが)この髪型にしてから、9割の人に嫌われるけど1割の人にはすごく好かれるので非常にスリリングである。

 

 そのあとは前日の記事で僕に「ジャスティスオペレーション」という語を持ちこんだ友人と合流し、朝までパーク飲みである。これまでは「公園飲み」と言っていたのだが、その新語能力の高い友人が「パーク飲み」と頑なに言っていたのでこれも僕も使っていくことにした。つぎからは「パーク飲み」です。

 

f:id:kageboushi99m2:20220416215758p:plain

 翌日はてきとうにコーチェラを流し見したあとは実家で家族とバーベキューである。この記事のときいらい、僕はバーベキューがとても大好きである。

 

f:id:kageboushi99m2:20220416220243j:plain

 僕と弟。……いま東京にいる従兄弟(ただ感覚的にはほぼ兄弟)とも一体感を味わうため、家族LINEにこれらの写真が共有されたのだが、「キショい人と赤い人がいるね」という感じの返答が返ってきただけだった。

 

 バーベキューは最高だった。そら豆以外はどの食材もおいしく、非常に満足である。

 

 この後流石に仮眠を取って、ハッピーバースデーの歌を歌って(一番下の弟の誕生日なのでバーベキューをしている)、たぶん弟とは朝まで飲む。沖縄で弟と飲む、ひとまず最後の機会となるだろう。

 

 明日は墓参りに行って、そのあと飛行機に乗って、東京にまた行く。

*1:とくに梅割りは沖縄で飲めるのはかなり珍しいのではないだろうか。でもここ数年は沖縄でも1000べろブームとともにこういう東京風居酒屋も増えているので探せばぜんぜんあるのかも。