釧路がクールすぎることがわかった  マルピギア 釧路のずんだもん

 

【釧路唯一のダム】庶路ダムに行って紅葉を味わうずんだもん【VOICEVOX車載】

 さいきん爆裂ハマっているずんだもん動画チャンネルがあります。それがこちら「マルピギア 釧路のずんだもん」というチャンネル。釧路在住、……まあ実際住んでいるのは釧路市でも釧路町でもなく白糠町らしい*1ですが、とにかく釧路エリアにお住いのチャンネル主が、釧路のトピックについて時折自虐を挟みながら心地のいい温度感で紹介する動画を投稿している。

 

 切り口が多彩で、もちろん普通に地元民ならではのグルメや観光スポット紹介動画もあるのだが、個人的に一番ハマったのがこれ……!

 

Cool KUSHIRO NEWS Vo.26【VOICEVOX解説・VOICEROID解説】

 毎週更新されている、このチャンネルの屋台骨というべき(?)コンテンツ、「クール釧路ニュース」(CKN)である。

 

Cool KUSHIRO NEWS Vo.26【VOICEVOX解説・VOICEROID解説】

 「日本人なら誰しもが興味を持つ」釧路近辺のニュースを「なんとなく」紹介していくという動画。司会進行がずんだもんで、キャスターを四国めたん、コメンテーターに九州そらと配役をしてニュース番組風の茶番をしながら、本当にささいな釧路近辺の出来事が語られるんですが、これが面白いんですよね……。ニュースなので最新のもの以外にあまり意味はないのに初回までさかのぼって全部見てしまった。

 

 まずこのフォーマット*2が偉いよな…。どんな釧路のニュース*3でも楽しく聞けるもんな。だって初回からほとんど体裁が変化していないのだが、改善するところはこれ以上ないと思う。

 

 「日本人なら誰しもが興味を持つ」と最初に言うのも面白くて、たしかに、なんでこれまで俺は釧路やそこで起こっている出来事に興味を持ってこなかったんだろう、と思わせる。毎週楽しみにしています。

 

釧路市釧路町は仲が悪い?】なぜか同じ名前の違う街が隣り合っている地・釧路【ずんだもん解説・VOICEVOX解説・VOICEROID解説】

 チャンネル開始期にはしっかり売れ線の動画を出して、いったんバズらせるところから釧路をスタートさせているのも素晴らしい。更新頻度も高く*4、登録し甲斐が非常にある。

 

【ずんだもんが散歩する】北大通を歩いて、釧路のクソデカ地名モニュメントを見に行く

【アイスバブル】雌阿寒岳バブみを感じてビデオレターを撮るずんだもん

 釧路、釧路っていいなあ……。

 

 釧路。

 

 釧路。😊

 

マルピギア 釧路のずんだもん - YouTube

*1:釧路新聞の取材を受けるずんだもん(ガチ) - YouTube

*2:まあどこか別のチャンネルのオマージュなのかもしれませんが。

*3:しかもこの動画、僕の環境では自動再生でだいたい普通のテレビ局がやってるチャンネルのニュース動画に遷移するので、YouTubeアルゴリズム的にもしっかり「ニュース」だと判定されていることがわかる。収益の分配率が上がっているといいですね。

*4:フルタイムの仕事をしているのであればほぼ上限の更新量だと思うし、してなくて動画を主軸にしているのであればやはりそれはそれで応援したくなる。