本当に毎日見ているYouTube

 

 ずっとこのチャンネルだけは毎日かぶりつきで見ている…、というYouTubeが僕にも3つほどあるのでそれを紹介していきたいと思います。登録者が多い順に紹介していきます。

 

本当に毎日見ているYouTubeその1:東海オンエア 登録者690万人

 このブログでも何度も何度も取り上げてきた東海オンエアですが、いま改めて、彼らのどこがそんなに好きなのか、どこにそんなにくぎ付けになっているのかを説明するのはなかなか難しいような気がする。

 

 すこし昔、たとえば2018年くらいであれば、「動画の企画力が高い」「体を張っている」「高校の友達のノリの延長戦」……といった言葉を並べていればそれで魅力の説明になっていたような気がするのだが、2023年になるとまたちょっと違うんですよね。

 25歳くらいまでは圧倒的スピードとシュート力で活躍していたフォワードが、キャリアを進めるにつれてもっと微妙なプレーでゴールを奪う、なぜか止められない謎のおじさんストライカーになるような、ウィスキーが樽の中で複雑な味わいに変わっていくような、若いころから売れててキャリアの長いミュージシャンが、まだ新譜でリスナーに新たな世界を届けているような……。

 

 一言でいうと、無理なく、視聴者がついてこれる速度で、いい感じで年を取ったところ*1がいまの魅力なんだと思っている。この上手く年をとるというのが、ほかの同世代のYouTubeスターがなかなかできなかったことだと思うので、その意味でいまだに一線を切り開いている存在だと思うんですよね。

 

本当に毎日見ているYouTubeその2:ポケモンソルジャー 登録者18万人

 2番目はポケモンソルジャー。突然の(ひさびさ)実写動画でクイズノックコラボは熱すぎる。……今日の動画はめっちゃドキドキしながら再生してしまった。

 

 これまでも何度か紹介してきましたが、ポケモンソルジャー、本当に面白いんですよね。*2ポケモン対戦を頑張る人向けの動画を…、などと言っていてまあ嘘ではないんですが、やっぱりエアプ目線でポケモン廃人(ポケモンに死ぬほど時間を費やした)たちの姿を見るのが一番面白いコンテンツだと思う。

 という意味ではクイズノックと方向性は同じなのだろう……。

 

 今日の動画も、……、ふだんの動画とはかけ離れているが、めちゃくちゃよかったですね。僕は正直、A0さんのビジュのファンなのでマジで拝みながら見てた。これきっかけにもっともっと流行ってほしい。

 ポケモンのシングル対戦*3の文化を盛り上げていくことが目的で、必ずしも自分たちが有名になったり稼げるコンテンツになることを目指しているわけではないっぽいですが、その欲目のなさがYouTubeではうまく働くこともあると思っている。

 まだ器に見合わない注目度だと思うので、もっともっと流行ってくれ…!

 

本当に毎日見ているYouTubeその3:maryu4492 登録者2.6万人

 最後がmaryu4492さん。さすがに「ずんだもん動画」ということで、なかなか世の中のマジョリティに受け入れられるのは難しいと思うのですが、……でも、そんなこととは関係なくすごくいい動画を作っているのでぜひみんな見てください。

 

 独特のローなテンポと間合い、笑いをとってやろうとかちやほやされようといった邪念をまったく漂わせない台本、そして現代庶民の生活にもはやなくてはならない「トップバリュ」という題材、すべてがCOOLである。

 ただ淡々としているだけではなく、最近はさまざまな、……例えばこちらの動画では「歌ってみた」要素をとりいれるなど、日々新しい要素を、嫌味や置いてけぼりがなく届けているのがすごいです。

 

 この動画を見ることによって楽しくなる、というよりは、なんだろうな、……僕がそもそも病人で、この動画を見ることが生存に欠かせない痛み止めとなっているような感じ。

 もしこのチャンネルの更新が止まってしまったら、張り裂けるくらいの苦しさを感じるだろう。そしてその時に、このチャンネルの存在の大きさに、本当に気づくと思うんですよね。いま見れているうちは、何十分の一かでしか気づけていない。そんな素晴らしさ。

*1:しかも、自分たちのかじ取りで。

*2:コラボを依頼した鶴崎修功とこうちゃん、マジで見る目がある。

*3:ダブルバトルというレギュレーションもあって、公式にはこっちがメイン。シングル対戦は冷遇気味で、草の根の頑張りが求められているらしい。