動く画と書いて「動画」

 

 動く画と書いて「動画」。画が動いているだけなのに楽しい「動画」ってすごいですね。そんな動画をたくさん見ることができるYouTubeもすごい。最近楽しんだ動画をいくつか紹介します。

 

【39日目】遅刻で気持ちを乱されてしまったけどがんばりました

 「滝沢カレンの秘密基地」には大喜利にいそしむ滝沢カレンにお題を提供する「キャプテンU」という裏方がいるのだが、そのキャプテンUさんと滝沢カレンのかもしてるバイブスがとてもいいんですよね。

 

 この回とか滝沢カレンが遅刻してきたキャプテンUのいじり話をするんだけど、滝沢カレンさんってふだんは他人にまるで興味ないのに、キャプテンUをいじるときだけちょっと楽しそうなんですよね。見てて脳の「萌」を感じる野が焼ききれそうになった。前にも「芸人がゲストに来るときだけ(キャプテンUが)笑っている」ことに愚痴を言った回があったのだけど、あの回もすごかったな。YouTubeじゃなくてPixivを見ているみたいだ。

 

 そのあと(罰として?)キャプテンUも一緒にした*1大喜利、キャプテンUの回答もふつうに達者だったのも良かった。

 

ハロンとは何者なのか?|FC東京を、Jリーグを愛するYouTuberとしての生き様

 まさかの小澤一郎とコハロンのコラボ動画。コハロンがめちゃくちゃ緊張しててもうスーパーにやにやしてしまった。コハロンかわいいな……。「小学生のころ、……、小学生のころFC東京」と気をたしかにとり直すようにトークのはじまりを2回言ったところとか、共感性羞恥まで感じてしまい(いい意味で)ぞわっとした。

 

 コハロンはめちゃ緊張していたのですが、それにたいしてちょっと話の脇道では小澤さんがオラオラといくのもすごくいいですね。小澤さんはふだんは落ち着いた声と、抑制された言葉づかいで解説をするので、おだやかな雰囲気に一瞬みえるのだけど、言うことはしっかり言う、――どちらかというとじつは(洗練されている)鋭いナイフのような人柄、というイメージである。*2

 

 コハロンさんのほうで上がっていた動画も良かった。

 

ポケモン廃人が本当に"自慢できる実績"で最強の自己紹介を作りたい!!

 ポケモン対戦歴10年を超えるプレイヤーがポケモンよた話をするチャンネル「ポケモンソルジャー【ポケソル】」。対戦ガチ勢であることを一応アピールするため、動画の冒頭には自己紹介と、これまで大会やレート戦などで残してきた「実績」をいくつかかいつまんで表示していたのだけど、では、「本当にこれが自分だ!」と胸を張って貼りだせる、納得のいく実績って何だろう? ということを決めていく動画である。

 

 あるところのトップ層が、「自分のどこがすごいか、どこがちょっと足りないか」みたいなことを、へんに謙譲したり誇示したりせず、おなじ層の仲間うちで、フラットに、こともなく話しているのを聞くのとても好きなんですよね。

 ずっと、とくに実績など気にせず、おしゃべりの雰囲気が好きで聞いていたチャンネルからこんな熱いコンテンツがでてすごいうれしかった。ファンです🥰 ありがとうございます。🙌

 

  最近ほとんどアニメを見ていないが、オタク的な萌えの栄養、おもにYouTubeから得ているからかもしれない。人が空気感を発してしゃべったり動いたりしているのをこれだけ素で見れるのはすごいことです。

*1:ふだんはキャプテンUは出題しているだけである。

*2:単純にそういう人間は性癖である。