プロトタキシーテス ほか

 

プロトタキシーテス

 最近知った生き物「プロトタキシーテス」がとてもキュートで、好きな生き物ランキングひょっとしたら暫定一位かもしれない*1。おなじ趣味のひとがいるかもしれないので、ちょっと教えてあげたい。

 

f:id:kageboushi99m2:20211013150400p:plain

BizleyArt - Gallery - Category: Devonian - Image: 1226 Prototaxites

 

 木、みたいに見えるけれど植物ではなく、巨大でのっぺりとした菌類(きのこ)である。シルル紀からデボン紀にかけて生息していた生き物で、当時の陸生生物としては最大クラスだったとか。哺乳類も鳥も空飛ぶ昆虫もいない静かな陸上に、こんなものがにょきにょきと生えていたと思うと、とてもわくわくする。

 でもそんなたいして生き物のいない地上でこんな大きな子実体*2を作れるくらいの有機物をどこからとってくるのだろう。プロトタキシーテスに詳しい本などあったらみてみたい。

 

ディー沖縄

 シェアされてきたこの記事がかなり衝撃的だったのだが、それにつられて読んでみたほかの記事もとても面白かった。沖縄のディープな情報を紹介する、というコンセプトのウェブメディアで、沖縄の文物や土地にまつわるネタを変わった切り口から疲れないいい感じの温度感で取り上げている。

 

 一例をあげるとするとこれ。ディープラーニングで天ぷらの中身がイカなのか魚なのかを識別したい! という記事で、沖縄にゆかりがないとなにを言っているのかよくわからないと思うが、びっくりすることにこれはあるあるネタなんですね。近くに沖縄のひとがいたら「てんぷらの魚とイカって区別がつきづらいのですか?」と聞いてみよう。「そうです」と返事が返ってくるはずだ。

 

f:id:kageboushi99m2:20211013194832p:plain

 サイト左側には先月の人気ベスト記事と、べつに公開しなくていいのにワースト記事が置いてあってほっこりした。「スパチャでウチカビ*3を燃やしたい」字面だけ見たらかなり面白いけどな……。

 

ネンドールが活躍していた

f:id:kageboushi99m2:20211013213506p:plain

 ネンドールというポケモンが好きなので*4最近ぬいぐるみを買った。*5その推し活のご利益かもしれないが、ライバロリさんがネンドールをフィーチャーした動画をあげていた。 

 

 ネンドールは見てのとおりとってもラブリーですが、対戦で強いわけはないポケモンである。けど、いまの環境だとぎりぎり役割があるっぽい。

 

 ほんとうにネンドールが活躍できるのか、ひょっとしたらぜんぜん活躍できず笑いものになって終わるだけなのではないか……、おそるおそる動画を観てみたが、一応最低限の活躍はしていてなでおろした。いつもは補欠の子供が部活の試合に出るときの気分だった*6よ。

 

f:id:kageboushi99m2:20211013214158p:plain

 動画の途中でライバロリさんがネンドールの可愛さ(ぷっくりしている、目が綺麗)を正確に理解して語ってくれたのが好印象だった。やっぱわかるひとにはわかるんですよね、ネンドール

*1:これまでの暫定一位はキソウテンガイ(ウェルウィッチア)だった。

*2:そもそも子実体なのかもよくわからない。じゃないのかも。

*3:お盆のときなどに親戚一同で燃やす黄色い紙。これを燃やした分だけ天国のご先祖様に送金できると言われている。

*4:参考:好きなポケモン - タイドプールにとり残されて

*5:ついでに弟の誕生日も近かったので弟に好きなポケモンを聞いて(バクフーンだった)送ってあげた。この記事が公開されている日には届いているはずだ。

*6:上の子は9月で部活を引退したようなのでひとまずこの感情とはおさらばだけど、再来年には下の子がそういう年ごろになってくる。