日本でいちばん早押しクイズをしているYouTuberといえばQui/

 

問題:

日本でいちばん早押しクイズをしているYouTuberといえばQui/zKnockですが、2番目に早押しクイズをしているYouTuberは誰でしょうか?

 

 正解は「霜降り明星」である。「/」で区切ったところが確定ポイントなので*1そこでボタンを押したいところだが、最後まで問題を聞いてもわからないひとも多いかもしれない。

 霜降り明星、……とくに粗品がクイズ好き好き人間であるということはじつはそこまで広くは知られていない。

 

f:id:kageboushi99m2:20220125205620p:plain

【謎解きクイズ】掘る→穴 巻く→印 編む→腕 明日→?? 今年はクイズのルールを改正!?【霜降り明星】 - YouTube

 霜降り明星YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」ではめちゃめちゃクイズをやっている。なにかにかこつけて、企画の一環としてクイズ、とかではなく、シンプルにクイズをやるためにクイズをやっているのである。

 

 取り組みかたが真剣なのがとても推せるポイントですね。クイズって、だれかが乗り気じゃないと途端に寒い、茶番な営みになっちゃうのですが、参加者全員がちゃんと前のめりになって「考えさせよう!」「答えよう!」とギラギラしているときはすごく面白い。

 霜降り明星のクイズ企画は、一回ふたりともちゃんと真剣にクイズをやったうえで、そのさまが面白いというすごくいいコンテンツになっているのです。

 

 たとえば名作だと思うのはこの回。まあこのへんの世代ならいい感じの難易度になっているポケモンわざ名クイズをするんだけど、クイズのバトルと、そのあいだに差しはさまれる掛け合いがとてもよいバランスである。

 クイズと関係ないトークはあんまりしないんですよね。あくまでクイズをして、そこで起こったことを粗品せいやが面白くしていく。この回では「まとはずれ」のくだりとかとても爆笑した。

 

f:id:kageboushi99m2:20220125210855p:plain

 終盤の「イカれたらノーゲームになるかと思ったせいや」も逸品だった。

 

 笑いに興味がなくふだん「笑う」ということがないひと、いま口が切れていて笑うと痛いですよ、というひとも安心してください。interestingの意味で面白いクイズ動画もいっぱいある。

 たとえば、この「芸人即答クイズ」は、知識要らず、そのものの名前さえ知っていれば答えられる「即答」という設計ながら、思いついたときのすかっと感がすごくてとてもいいフォーマットだと思う。

 

 作問もとても簡単なのでこのフォーマットでいろいろやってみてください。なかなかいいですよこれは。

 

 この「マウントクイズ」もいいですね。あえて片方の苦手分野、もう片方の得意分野のクイズ対決をやって、得意なほうが完封勝利を目指すという企画だ。

 クイズという概念がもう不可避に持ってしまういやらしい「マウント」性をあえて前面に出すことで、その臭みを克服している。さばにとっての味噌煮のようなレシピであるといえるでしょう。

 

 ふたりともいい感じに知識があって察しが良く、見ていてストレスもない。問題文の言いかたとかをちゃんと考えて解答できるんですよねふたりとも。シンプルに賢い。

 ネプチューンを越えるクイズ系お笑い芸人として、巨大な存在になってほしい。

*1:違うかもしれない。