Mondoちょっと得意かもしれない

 

 QuizKnockがリリースした「Mondo」というワードルライク*1パズルをご存じでしょうか。

 

 好きな場所をタップして一文字ずつアンロックしていって、わかったところで解答する、……早押しクイズの進化系と言えなくもないクイズですね。

 

 数日前にタイムラインで見かけてからけっこうこれをやっている。どちらかというと、この形式のクイズ個人的にはちょっと得意かもしれない。

 

https://mondo.quizknock.com/?date=2022-06-30&indices=0-1

 いくつか会心譜をお見せしよう。このタイミングで解答して、1回ミスったけど、2回目で正解を出すことができた。

 

 ……まあ実はこれは「答えは数字で」という誘導がついていたので、そんなに難しい問題ではなさそうである。この時点で答えたい数字が2,3個思いつく人も多いのではないでしょうか。お手付きは何回か許容されているので、絞れたら押してみる!ができるのはいいですね。

 

https://mondo.quizknock.com/?date=2022-07-01&indices=0-1-3

 ちなみに、リンクをクリックするとどういう順にめくったかのアニメーションを再生できる。……この回は神業を披露しているように見えるが、「話」と「か」のあいだにどの文字が来るか*2を考えるとわりとすぐ答えは見つかるのではないでしょうか。

 

 いや、……べつに、昔話を確定させたからといって何が答えになるのかは理屈ではわからないんですが、でもまあいちばんそれっぽい登場人物やアイテムを言っていけば当たる。いじわるには作られていないようである。

 

https://mondo.quizknock.com/?date=2022-07-08&indices=0-1-20-15-16-21

 1文字目から開けていくと裏目になるパターンもあり、そこからどうやってリカバリーしていくかっていう駆け引きも面白い。初期条件こそ一緒だけど、プレイングによって無数の違ったクイズになる、……という点ではやっぱりワードルライクだといえるのかも。

 運が絡んでくるのもギャンブル好きな僕にとってはうれしいポイント。この回は「」を両方引けてなかったら終わりでしたね。

 

https://mondo.quizknock.com/?date=2022-07-07&indices=0-1-3

 いままでで一番の会心譜はこちら。3つ開けた時点で完全に確信を持って回答することが出来ました。

 本当はカギかっこのところを「さ」だと思って開けたのだけど、……たしかにカギかっこでOK、というかカギかっこだからさらに確信を持てたっていうのはありますね。

 

 

 こちらのリンクから今日の問題にはチャレンジできますよ。興味を持ったひとや、こういう形式のクイズがわれながら得意だな~と思う人はぜひやってみて下さいね。

*1:とはいっても結果を絵文字で共有する、以上のワードルとの類似性はないのだが。

*2:正解は「「」(カギかっこのはじまり)。