あるなしクイズ

 

 いくつか「あるなしクイズ」を考えたので、ぜひ試していってください。あるなしクイズなんて、何回やってもいいですからね。

 

 各問題の下に「ヒント」は用意していますが、あまり面白くないヒントなのでできればクリックしないでくださいね! あと、ネットで調べて出てきた機能をそのままコピペで入れているので動かないかもしれない。ちょっと夜のあいだは用事があって直せないので許してください。あとスマホで動くかもわからないです。

(追記:たぶんできました)

 

あるなしクイズ1

「君」にあって、「私」にない

「草」にあって、「笑」にない

「大」にあって、「中」にもあって、「小」にはない

「沼」にはあるが、「池」にはなくて、「湖」にもない*1

「」にあって、「null」にない

では「肉」と「魚」ではどちらにあるでしょうか?

 

ヒント

後ろに文字がつきます。

 

 

あるなしクイズ2

「F1」にあって、「フォーミュラ1」にない

「Home」にあって、「Away」にない

「変換」にあって、「変化」にない

「英数」にあって「国理社」にない

では、「     」にはあるでしょうか? ないでしょうか?

 

ヒント

なにかに書いてある文字です。

 

 

あるなしクイズ3

「野」にあって、「里」にない

「二」にあって、「2」にない

「和」にはあるけど、「洋」や「中華」にはない

「松」にあって、「櫻」にもあるけど、「梅」にはない

「本」にあって、「ネット」にない

では「大」、「中」、「小」のうちあるのはどれでしょうか。(複数回答OK)

 

ヒント

なにかに含まれる文字です。

 

 

あるなしクイズ4

「いちょう」にあって、「もみじ」になくて、「のう」にもない

「帯」にあって、「襷」にない

「天」にあって、「地」にあって、「人」にはない

「トビラ」にあって「シャッター」にない

では「遊び」と「仕事」ではどちらにあるでしょうか?

 

ヒント

なにかの部分の名前です。

 

 

あるなしクイズ5

「法人」にあって、「個人」にない

「酒」にも、「たばこ」にあって、「薬物」にない

「関」にあって、「間」にない

「自動車」にあって、「軽自動車」にもあって、「自転車」や「三輪車」にない

では「とん」と「かつ」ではどちらにあるでしょうか?

 

ヒント

後ろになにかがつくとなにかになります。

 


 余談ですが、あるなしクイズには、答えがわかったら、「答えがわかっているよ」ということをアピールしつつ、ほかのまだ考えているひとには答えそのものをばらさないように、「~」にあって「~」にない、というあるなし文を1個足す、といった解答方法*2がされることがあってそれがけっこう好きである。

 ぜひ、そういうふうにコメント欄にコメントしてもらってもOKです。

*1:追記:「池」にはあると最初は書いていたのですがミスでした。「池」にはありません。(「海」にはあります)

*2:たとえばあるなしクイズ1に、「焼」にあって「煮」にない、とコメントする、と言った感じです。