滝沢カレンが一意専心に大喜利をするYouTube、「滝沢カレンの秘密基地」

 

 もう見つけましたか? 「滝沢カレンの秘密基地」

 

f:id:kageboushi99m2:20211222202405p:plain

【1日目】今日から大喜利に少しずつ足を入れていきます - YouTube

 

 ふだんは友人からなにかコンテンツをすすめられても、まあ、触れることはそうないのだけど、滝沢カレンが「大喜利をやるだけのYouTubeチャンネル」をやっている、という話を聞いたときにはその次の瞬間に検索して、そのあとはたてつづけに見てしまいました。

 「滝沢カレン」が「大喜利YouTube」、ヘリがスキージャンプに参戦するようなもの*1だろ……。

 

 なぜ大喜利専門チャンネルをはじめようと思ったのか、きっかけは1番目の動画で語られている。「いままでは大喜利っていちども通ってこなかったんですけど~」*2と言っているが、これまでこの人がテレビでやってきたことを考えるとかすってもないは嘘でしょ、と思った。

 

f:id:kageboushi99m2:20211222215401p:plain

【20日目】半年経ちました!スタッフさんとの距離感は・・・ - YouTube

 でも、滝沢カレンさんの大喜利が本当に面白いのか……、と不安になるひとも多いかもしれない。滝沢カレンさんなんて大喜利をしていなくても最高峰に面白いので、裏の裏は表みたいな感じで、大喜利となるとちょっと見てられない感じになるのではないか……、となるのももっともなことだけど、それを払拭する程度には最初から面白い。お題1つにつき1つくらいは安定してスマッシュを出している感覚である。

 

 ただ、それでも向上心をたぎらせて、大喜利に真剣に向き合っているのが「滝沢カレンの秘密基地」のもついちばんの美点でしょう。友人で芸人の横澤夏子が来たときは、「大喜利だけをやるYouTubeっていちばん尖った芸人がやることですよ…」などと終始引いていたのが面白かった。

 自分では納得いっていないボケを横澤夏子がほめると、露骨に不満そうにするのが「本気度」を物語っている。

 

f:id:kageboushi99m2:20211222223652p:plain

 でもやっぱり、芸人でさえ本気で挑まないといけない、気軽には楽しめないものになってしまった大喜利を、楽しそうに、自分が好きだからって理由で、真剣にやっているこのチャンネルはひょっとしたらエポックメイキングになるのかもしれない。

 

f:id:kageboushi99m2:20211222223832p:plain

【15日目②】前回に続いて見取り図さんとの大喜利!ありがとうございました - YouTube

 あんまりバズらないように、ひっそりやっているチャンネルらしいが、そろそろ世界的に見つかってしまうかもしれない。「滝沢カレンの秘密基地」、面白いし、とても勇気をもらえるので、ぜひ、ひっそりと観てみて下さいね。

*1:大喜利をたてつづけに見たせいか、あてられてこんなウケ狙いを書きたくなってしまっている。

*2:ここでは文字に起こすにあたってちょっと修正したが、この文も実際はちょっとふつうの日本語の運用とは違う、滝沢カレン節で語られている。