新作ポケモンを楽しみにしているひとたちが楽しみ

 

 2022年11月18日に発売されることが公表されている、ポケットモンスター最新作「スカーレット」「バイオレット」。新しく導入される新要素や新ポケモン、新技や新アイテムなどが公式からちょっとずつ発表されていて、それを話ネタにわいわいやっているポケモンYouTuberを見るのが最近の僕の楽しみになっている。

 

 バトルに追加される新要素「テラスタル」が発表されたあとに出た、ポケモンソルジャーのこの動画。

 「テラスタル」というのは、「基本的にどのポケモンも使えて、タイプが自在に変化する」というものなのだけど、「それを強く使えるのはどのポケモンなのか?」番号1番から順々に図鑑をめくりながら見ていった動画で、長すぎてめちゃくちゃウケました。

 

 一芸持っているオタクが、ある程度リスナーに寄り添って面白くて見やすい動画を供給してくれる、良いエンタメチャンネルなのですが、……今回ばっかりは見やすさが二の次になっていました。

 でも本当に全ポケモンみて語りたくて仕方なかったんでしょうね。そういうところも含めて大好きです。

 

 「第二のめざパか?」と噂になっている新技「テラバースト」について、出ている情報の範囲で考察しているのがこちらの動画。

 

 「めざめるパワー」といえばアンノーン*1が使ってくるとるに足らない技、というイメージしか僕程度の者にはないが、どうやらポケモン対戦においてはタクティカルでかなり重要な使える技らしい。

 最新作となる「ソード」「シールド」では廃止されていて、おおきく対戦の様相が変わったらしい。そして1作はさんでいま、それに近い挙動ができる「テラバースト」が追加される、……ということについてのポケモン廃人たちの興奮が伝わってきてこっちまでとても楽しくなります。

 

 そして直近の「しっぽきり」を解説した動画も良かったですね。「しっぽきり」はあらゆるポケモン系YouTuberが、PVで登場するのを見た瞬間「強すぎる」「ありえないだろ」「モンスター」と沸いていた話題の新技である。

 

 「しっぽきり」を活用したコンボとかの話をするのかな、と思って見はじめたら、どのポケモンがしっぽきりをおぼえそうか?という話を延々していたのがよかった。

 「ヒトカゲは火が消えるから尻尾切ったら死んじゃう」「キュウコンは9本あるから一本くらい切っても良くないか?」「だめです」「ヤドランは尻尾を切ったら噛みついているシェルダーが残るのでは」「どういう仕様?」みたいな、……いっちゃえばクソトークなんですけどそれがいいですよね。しかもこれも図鑑1から見ていってるし。

 

 楽しみにしているひとを楽しみにしています。

*1:画像のアンノーンは「F」らしいのですが、子供のころからこれがFなの1回も納得がいったことがない。Gも1回もない。ちなみに好きなアンノーンはHです。皆さんの好きなアンノーンは何ですか?