最近見た動画 3

 

 動画サイコー!

 

Indie Hits Bracket

 Bracketには、「トーナメント」という意味があるようである*1。00年代後半から10年代前半に流行ったインディーの名曲、64個を二人の男がトーナメントの形に並べ、どっちがいい曲か独断と偏見と好みで1試合ずつ勝者を決めていき、優勝曲を決定するという1時間の動画である。

 

 好きなものを語るにあたって、レート表とかランキング形式をつかうのはよく見るけど、それとおなじくらい「トーナメント」も面白かった。*2これを見ている語る系YouTuberの方がもしいましたら、おすすめですよ。

 

【年またぎドッキリ】 ブクロの正月休みをぶっ潰せ!!仕事だと騙してクソドラマ36話一気に観させる!!

 企画が面白すぎてタイトル見ただけで笑けるので、中身を見たことは一度もなかった系YouTuber、「さらば青春の光」の動画をはじめて見た。面白かったですね~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

 

 仕事やその他の強制力で「面白くないな~」と思いつつプライベート時間を使ってまあまあ長い作品を見る、という経験は僕にもあるが、個人的にはけっこう好きである。文化系マゾ心を刺激されるというか。*3

 

 クソドラマ36時間、見たくなりました。おすすめ。

 

【超技術】ピーナッツくんの声で通話したら気づく?

 AIを使ったリアルタイムボイチェンを使ったドッキリ動画。おめがシスターズという二人組のうちの一人、レイちゃんが、仲良しの二人組、リアル兄妹のぽんぽこ&ピーナッツくんのぽんぽこさんにピーナッツくんの声で電話をかけ、気づくかどうかを確かめる、というあらすじである。

 

 僕はずっとぽんぽこさんにガチ恋しているので、尊さにたまらない動画でしたね。リアクション、本当に解釈一致のぽんぽこさんだった。良すぎ。

 

【修正・追加・解決版】DQⅢ発売35年目の新発見!ぱふぱふ店に隠された秘密

 数年前にも「ファミコンをホットプレートで加熱する」という異次元の裏技につながる新発見を発表し、ドラゴンクエスト3RTA界にブレイクスルーをもたらしたチャンネル「4ST」が、またドラクエ3で新発見をしていた。

 

 この動画面白いのが、ドラクエ3の実際のチーフプログラマーである内藤寛さんに動画上で公開質問を行い、それを受けて内藤寛さんが

 

【緊急特番!】ドラクエ3の「ぱふぱふ」は、まさかの〇〇だった!発売35年を経て、今明らかになる驚愕の新事実!

  自分のチャンネルで配信しながらデバッグを行い、観測された怪事象の原因を解き明かすという展開が生じたというところ。

 

 どちらも見ごたえがあるので、ドラクエ好きならゴールデンウィークの残りに見て損はないですよ。

 

生まれたばかりの芸術「スリンキーアーティスト」の世界 | Obsessed | WIRED Japan

 なにか珍しい物事に熱中してプロの技を身につけた人々を特集する「WIRED」チャンネルのドキュメンタリー・シリーズ「Obsessed」。どの動画も興味深いのですが、最後にこれを紹介をして今日は終わります。

 

 みたらスリンキーを買いたくなっちゃうかも。

*1:知らなかった。

*2:Edward Sharpe & The Magnetic Zerosの「Home」がなんと1回戦で消えてしまうという大番狂わせがあったときには見ている僕も画面内の左の男と同様に奇声をあげて頭を抱えてしまった。

*3:体育会系の人がキチー!言いながら長距離を楽しそうに走らされているのとかと似ているかもしれない。