最近見た動画 6

 

 最近動画が生活とは切り離せないものになってきている。

 

What Song Are You Listening To? KYOTO, JAPAN

 京都で「JESSE」さんというかたが、道行く人に「いま何の曲を聞いているのですか?」と聞いて答えてもらうというチャンネル。道行くいろいろな人が、いろいろな曲名を答えていくのが心地よい。

 

 日本人に話しかけるときは「あの、すみません…」と日本人モードだが、黒人に話しかけるときは「ヨ~!」みたいな感じになるのが良かった。

 

ただ生きてるだけで価値はあるか【ヒトラー/麻原/親鸞/カント】(哲学バトル)

 議論を呼びそうなテーマを掲げ、それに関して古今の哲学者や思想家が言いそうなことを言わせる、……というスタイルの短い動画。アカデミックな実践とは別に、哲学にはこういう感じの、人と考えかた、考えかたにつけた名前をコレクションして楽しむようなフォークなニーズがあって、それをつかんでいこうとしている雰囲気がある。

 

 人選やテーマ選びは悪趣味ではあるが、クリックされやすい感じでもある。切り抜きやshortsとの相性も良い。すでに4動画目でちょっと跳ねてるし、1年後くらいには一定の視聴者を得ていてもおかしくなさそうである。

 

リサイタルズでお馴染み『東海オンエア』は本当にHIPHOP好きなのか?ラッパーに判定しもらったら...【東海オンエア】

 東海オンエアファンにはおなじみ、ラッパーの晋平太さんが東海オンエアのラップ関連動画を見ていろいろ語る、という動画ですね。

 こんかいフォーカスが当たったのはゆめまる。「東海オンエアの中でHIPHOPをレペゼンする立場なんだから、あまりマニアックなことばっかり言わないほうがいい」みたいなことを言うところ、めちゃくちゃ面白かった。

 

【ゲスト : ピーナッツくん】漢 Kitchen ~漢 a.k.a. GAMI の料理番組~

 ラッパーつながりでもうひとつ。漢 a.k.a. GAMIがゲストにピーナッツくんを迎え、ふたりでトークをしながらピーナッツくんの大好物であるグミをレペゼンしたケーキを作るこの動画も面白かったですね。

 それなりにボリュームがある動画だが、構図としては、着ぐるみなのでほぼ何もできないピーナッツくんをサポートする漢 a.k.a. GAMIを見て笑う、というのがずっと続くだけである。

 

【幻の漢字】中国で正式に使われたかもしれない『二簡字』について解説【ゆっくり解説】

 こちらの漢字系ゆっくり解説にも最近はまっている。漢字ってこれまで個人的には見落としていたけど、詳しい人は詳しいし、入り口はそこら中にあるしでいいコンテンツだよな~と思った。

 料理や鉄道に匹敵するオーシャンなのではないか。漢字系優良YouTubeの情報、もしあればずっとお待ちしています。