さまざまな「A.M. 180」のカバー

 

 昨日なんとなくYouTubeを見ていたら、トップ画面にこんな動画が流れてきた。

 

PUP - A.M. 180 (Grandaddy Cover)

 エ、エ~~!!! Grandaddyの「A.M. 180」をPUPがカバーしてる音源があるの!!!! となって動悸がすごいした。しかも聞いてみるとめっちゃいいんですよ。たしかに「A.M. 180」なのだが、イントロの妖しい電子音がPUPのあのメロウなギターに置き換わっていて、全体のテンポも気持ち早めで、音を厚く鳴らす鳴らす…、まさに「A.M. 180」をPUPがカバーするってこういうことだよな…、と思って感動しました。

 

Say Sue Me - A.M.180 (Grandaddy Cover)

 で、またしばらく後に(Grandaddyの「A.M. 180」をPUPがカバーしてる音源を見たから、YouTubeのサジェストシステムが作動したのだと思うが)、こういうMUSICがおすすめに上がってきたんですよね。

 なんとSay Sue Meが「A.M.180」をカバーしている曲である。こちらはさらにバンドの独自解釈が強く、あの特徴的なイントロがマジで「あ~言われてみれば…」くらいに変化してしまっているのだが、それでも、そうまでしても「A.M.180」を自分たちでやりたい!という力が伝わってくるような、これはこれで納得感のあるカバーであった。

 

 てことはたくさんあるんじゃね、Grandaddyの「A.M. 180」のカバーバージョン…、と思ってYouTubeを検索してみたが、まあたくさんはありませんでしたね。有名グループによるカバーは上のふたつで終わりっぽかった。

 

Stranger Tunes - Episode 11 - Grandaddy - A.M. 180

 ただ有名バンドの、というわけではないカバーはやはりけっこうあって、どれもそれぞれに味があった。こちらは「Stranger Tunes」というシリーズでカバーした動画のよう。おたがい一緒に演奏する人が誰か知らない状態で、音源を送って合わせたものらしい。

 その制作手法としては仕方のない、まとまりのなさはあるのだが、とはいえ聞いていて楽しいカバーである。

 

# 120804_스타리 아이드 - AM180 (Grandaddy cover) @벨로주

 こちらはどうやら韓国のどこかの小さなステージの録画映像のよう。これめっちゃいいですね。魂を感じるし、こういう、見た目は全然あか抜けてないんだけどなんか歌ってるとカッコよく見えてしまう、ナードなやつらに一番似合う曲だな~と再確認してしまう。

 特徴的なイントロがあるというのも、加えて被カバー曲の素質というか。イントロが流れてワー!ってなると、カバーした側のテンションも一気に上がり、名演が生まれやすいというのはあるのではないか。

 

Fjelds - A.M. 180 (cover Grandaddy) (Live @ House Of Bak 09/04/2012)

 逆に陽キャっぽいひとらはテンポを上げがち、というのもある気がしますね。A.M. 180陰陽則。

 

A.M. 180 - Grandaddy cover feat Conor Cox & Seph Bentõs

 これは完成度が高く大量再生されている。イントロの8bitミュージック感たまんねーですね。

 

GIRLS IN HAWAII"AM 180 (GRANDADDY COVER)"@ ROCKHAL LUXEMBOURG 2018

 あ~、GIRLS IN HAWAIIも演奏していたことがあるのか。ちょっと前のふたつしかなかったという話は嘘で、GIRLS IN HAWAIIは有名バンドなのでいいですよね。3つだ。動画は光点滅えぐいので苦手な人は注意してください。

 

AM 180 - Grandaddy full band cover

 あとなんかよかったのがこちらの動画。音楽的にはまあうまくはないと思うのだが、雰囲気と画作りがかなりかっこいいですね。これも魂の、「A.M. 180」を通したひとつの見せかただと言えるでしょう。

 

 みなさんもぜひGrandaddyの「A.M. 180」をカバーしてください。お願いします。