山口探検隊

 

 みなさんは山口県を知っていますか? …。では山口探検隊は知っているでしょうか?

 

 山口探検隊を知っている人はそう多くはないかもしれないが、じつは山口県を知っていて「山口探検隊」を知らないというのはかなりの損失なのである。それをこれから説明していきます。

 

 

 「山口探検隊」とは、……ゆっくり解説チャンネル*1ですね。山口県にまつわるかなりマニアックなネタを投稿しているチャンネルで、登録者数も動画投稿数もまだまだこれからという段階なのだが、動画の内容・面白さだけは別で既に軌道に乗っています。とても面白い。

 

 いくつか良かった動画を紹介していきます。まずはこちらの「【ゆっくり解説】なぜ周南市の緑地公園にはグラウンドが沢山あるのか?【大迫田地下油槽群】」。周南市にはなぜかグラウンドやテニスコートがひとまとまりになっている場所があるのだが、その成り立ちをたどっていくと、

 

 歴史の運命に翻弄された巨大地下設備の存在が浮かび上がってくる……、というストーリー。底にたまったオイルをくみ上げた話など、脇道も掘り下げられていて非常に面白かったです。

 

 もうひとつ紹介。こちらは「【ゆっくり解説】お地蔵さまに彫られた、謎の呪文【きしおつ】とは何なのか。【山口市】」という動画。

 これもまた、山口県のお地蔵様に彫られた、どうも「きしおつ」と読むらしい謎の文字をきっかけに、スケールの大きなおもしろ郷土史トークを聞くことができる。どうも製作者はアカデミックなバックグラウンドがある方っぽく、トピックの切り取りかた、掘り下げかた、まとめかたがDEEPである。こういうのがたまにあるからゆっくり動画視聴はやめられないですよね。

 

 こんなゆっくりはなかなかないぜ。この大ゆっくり動画時代に生まれてきたことを幸福に思うしかない。

 

 

 一通り見たところ、やはり上記の2作が名作なのですが、ちょっとディープすぎる。本格的に登録する前に、すこし味見してみたいときにはこの動画がおすすめ。1本のなかでさまざまな山口の「方言漢字」を紹介する、というオムニバス形式の動画なので、流し見にも対応していてフレンドリーだ。おまけ動画もかわいくて良かったです。

 

 さすがに労力がかかりすぎている製作なので、もっと「山口探検隊」の動画が、毎日見たい…!とは思っていても口では言えないのですが、はじめて山口探検隊にハマってからは気持ちはもう本当にそれ。そう思うのも当然で面白いです。モチベーションとインスピレーションが、体に無理のない範囲で続く(続き、結果として視聴者が動画を見れる)ことを祈っています。

 皆さんもぜひ、見てみてくださいね「山口探検隊」、最高コンテンツです。

*1:ちなみに検索するとおそらく山口の部分がカタカナになったべつのチャンネル(正確には企画名)が上位に出てくると思いますが、こっちはこっちでとても面白いのでおすすめである。今日の「山口探検隊」が気に入ったならこちらも気に入るのではないだろうか。