最近見た動画 7

 

全日本予選シングルス

 あるとき何かのきっかけで登録してまれに見ている「卓キチちゃんねる」という卓球チャンネル。卓球というスポーツも、この挑戦の文脈もよくわからないまま見はじめたのですが、動画が上手くね? ……すごい没入感で最後まで見てしまった*1。名動画だと思います。

 

【1536歩】FF6 極限低歩数攻略 season2 part30【ゆっくり実況】

 ついに完結した「FF6 極限低歩数攻略」。シドタイマー発見がネットニュースでバズったころに知って追いかけていたのだがめっちゃ大作でした。完走おめでとうございます。

 すごく知的好奇心をくすぐられる動画で好きだった、……とはいえ途中から何をやっているのかまったく分からなかったので、(でもわかるように説明してくれてはいる動画だとは思うので)作りこみを無駄にせず、今度一気見して内容をなんとか把握したいと思います。

 

 あとそれ以上に実際にプレイしたことがないゲームなのでふつうに通しでやってみたいね。

 

【無限1500m走?】「応援」って選手が目の前を通る時だけ出来たらすっごい効率良くない???【駅伝】

 長距離走するメンバーが目の前を通るタイミングを見計らって応援する、成功したらクリアでできなかったら走り直し…、というバカ企画なのだが、各メンバーにリレー形式で出番があること、その編集、そして薄暗い時間帯に撮っているので画がちょっと暗い、といったさまざまな効果の結果、なんかエモい仕上がりになっているのが面白かった。

 バカ動画なんですが……。

 

【相関図】オールスターズにビビりまくっていた新世代の選手たち 山本進悟編

 サスケプレイヤーたちが「相関図」を作るという体で過去のつながりエピソードを話すという、ファン向けコンテンツ🥰。

 どの回も面白かったのですが、さすがに山本進悟がライバルとしてトラヴィス・アレン・シュレイダーの名前を出し、「誰だよ」「何でだよ」「ワハハ」「嘘だろ」と突っ込まれてたのはさすがに嘘過ぎて面白かった。

 

【衝撃】幻のエリアPart1から 総合演出・乾雅人が1回きりになった理由をぶっちゃける【SASUKE2023 開催決定】

 もういっこSASUKEからで非常に恐縮なのですが、これ。SASUKEのアトラクションはけっこうころころ変わったりするんですけど、短命だったものは何が理由なのか? というのを、総合プロデューサーが語るというおもしろ動画。

 難易度的にどうこう、というよりはバラエティ的な見えかただったり、セットを組む美術の都合とかいろいろあって、SASUKEというお祭りにはいろいろな要素があるんだなあ~と納得しました。

 

解の公式を一般化しよう:「五次方程式の解の公式はない」は嘘

 5次方程式以上の解の公式はない、という話はちょっと耳年増な優等生だと割と知っていることだと思うのですが、「それが嘘!」って切り口は見たことがなかったのでめちゃひきつけられました。

 動画の見え方もキレイ…。あこがれますね。

 

 最近の動画はやっぱりあこがれるものが多い。😤

*1:SLAM DUNKかと思った。