すしらーめんりくの動画を見た

 

 最近友達と「東海オンエアの動画なに見た?」→「画像素材を自作してYouTuber仲間に売りつける動画*1 良かったよね」→「『すしらーめんりく』が出てきたのけっこう意外だった」というような流れの会話をした。

 

 すると友人が「『すしらーめんりく』ってだれか知らないんだよね」と言ったので、「本当に? 君もオタク趣味ばかりつきつめるんじゃなくて、ちょっとは世のなかのことに興味を持ったほうがいいんじゃない?」みたいなマウントをとったのだけど、よくよく考えると僕も正直すしらーめんりくの動画は2回くらいしか見たことがなかった。1日前の記事もそうだったのですが、最近、知ったかぶりでマウントをとることが多くて困っている。

 

 まあ後づけにはなってしまうのですが、知ったかぶりという悪い状態を脱すべくいくつかすしらーめんりくの動画を見た。

 こちらはコンプレッサで大量のハンドスピナーを回転させる「震動剣」を作る動画でした。面白くて過激な工作をしているチャンネルだというくらいの予備知識はあったが、けっこう危険なことしていますね。

 

 めちゃくちゃ派手な映像になっていて見ごたえはあったのだけど、ちゃんと考えてやっているひとなのか、あんまり考えなしでやっていてたまに炎上したり事故を起こしたりしているやばい人なのかわからないのでなかなかどういうふうに見るテンションを持っていけばいいのかわからない。YouTuberの見はじめってこういうところがあるのちょっとブレーキですよね。

 

 このような、さいあくトビがお腹いっぱいになるだけな動画は安心してみていられる。とても若い人でいま確か22歳とかなのだけど、なんかこう、いい意味でのもたっとした話しかたとか、若い世代って感じでスマートでいいですよね。

 

 この知恵の輪家にあったんですけど、解くのに3年くらいかかった思い出がある。すしらーめんりくさんはちゃんと内部構造を察したうえで解いている(ちょっと不十分な部分はあるが)ので、やっぱりクラフト系YouTuberはすごいなと思った。

 よく見ると、藤井聡太二冠*2と似た系統の貌と聲をしていますよね。天才の遺伝子の表現型これなのかもしれない。

 

 やっぱりすしらーめんりくさんはおばあちゃんが出てくるドッキリ動画が面白いですね。俺がおばあちゃんだったらこういう孫がいてめちゃくちゃかわいいと思う。子供がYouTuberはちょっといやだけど、孫がYouTuberになるのはかなりいいかもしれない。成長したら会いに来てくれないだろうけど、YouTuberだったらかわりに動画を見て「元気しているんだなあ」と思えるから。

 

 犬にドッキリを仕掛けた動画がこちら。いいですね。かわいい。