今夜聞いた曲♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 弟と会ってお酒を飲んだときに、「冷静に考えて俺の音楽の趣味のはじまり全部お前だからな」と言われたのが、まあ普通程度にコミュニケーションのある兄弟の間ではありがちな事態ではあるけれど、ちょっとうれしかったし感じ入るものがあった。

 

1.I'm Only Sleeping - The Beatles

2.Everyone Hides - Wilco

3.Slow - black midi

 Black MIDIはバンド名の由来がけっこう面白かった。

 

ブラック・ミディ(表記は小文字で〈black midi〉)というバンド名の由来は、2000年代末、日本のインターネットの深部で突発的に生まれた音楽ジャンル〈Black MIDI〉だ。〈黒楽譜〉とも呼ばれるBlack MIDIの音楽は、読んで字のごとく楽譜やMIDIファイルが大量の音符で真っ黒く埋め尽くされている。

ブラック・ミディ(black midi)『Schlagenheim』と日本文化の奇妙でイビツな親和性 - MIKIKI

 

4.Slow Dance II -Nakid Giants

5.NIJIIRO DARKNESS - スーパーカー

6.Dead Fox  - Courtney Barnett

7.Assisted Harakiri - Home Is Where

 こう、曲のタイトルなどで単語の頭文字を大文字にして表記するときには、「文字数3以下の前置詞とか冠詞とか等位接続詞とかは小文字のままにする(あるいは、文字数2以下。こっちのほうがモダン)」というルールがあると聞いてからは、自分が書くときは愚直にそういうふうに表記していたんだけど、最近は例外なく全単語を頭文字キャピタライズする表記をよりよく見る気がする。こっちのほうがさらにいまどきなのだろうか。

 

8.Song For A Seagull - Teleman

9.Dead Now - Frightened Rabbit

10.Car - Built To Spill

11.Pond - Paint Me Silver

 トロピカルな感じとコズミックサイケな感じがおなじくらいする不思議な曲だ。

 

12.Fa Fa Fa - Datarock

13.Heart-Shaped Box - Nirvana

14.The World Was a Mess But His Hair Was Perfect - The Rakes

 長くてよくわからないまぬけなことを言っているタイトルをもつご機嫌なナンバーいいよね! この系統のバンドは有名どころの層が厚いけどThe Rakesも渋くていいと思うんですよ。