ステイ・ソバー・エントリー 5

 

 今夜はお酒を飲むつもりで…、というかまあ「今日も飲んでしまうだろうな…」というようなつもりでスーパーに行き、お刺身を買って帰ってきた。で、日本酒の瓶に手をかけたのだけど、その瞬間に気が変わって、「いや体調悪くね? 今日はお酒をやめよう」となった。

 体調悪くても基本は飲んでしまうので、これはかなり例外的なことである。

 

 というわけでひさびさにこれの続きを書くことができる。僕はアルコール依存なので、酒無しで過ごすということは、酒無しでも済むような何かを見つけなければならないということである。できれば手を動かすものがいいですね。映画とか読書とか通話とか、もっぱら耳や目を使うものを代償にあてると、途中で気分が良くなって、「何で飲んでないんだ? 俺」という気持ちになってボトルに手が伸びてしまうのですよ。

 

 とりあえず飽きるまで刺身を食べたあと、3パック買ってきたうちのもういらないな~となったぶんを揚げて天ぷらにすることにした。

 刺身パックを天ぷらにする流れ、ふだんはめったにしないのであるが個人的にはけっこう好きなんですよね。ちょっともったいなさはあるが、その分贅沢した気分になるし、ツマの大葉もついでに揚げたりとか、さらにツマの細切りニンジンや大根を使ってかき揚げを作ったりと、フードロスを減らしていけるのが良い。

 

 手もふさがるしね。意外と耳も目も手も切れ目なく動かさないといけないので、お酒に手を伸ばす暇がない。

 

 そのあとは次なる矢として、家にあった「クラフトジンジャーエール」を作って飲んだ。炭酸水を加えるとジンジャーエールになるシロップである。

 

 すこし前に大学時代の先輩が日本を長い間離れるということで送別会があり、その時に「何か買っていくか」となって買ったものだが、紙袋を持って歩いているときに、「いや待てこのタイミングで消費に時間がかかるアイテムあげてどうするつもりだよ」となり、パニックになってそのままそこに捨てていこうか迷った品物である。

 今回は付き合いの長いひとらだったので、「まあいいか」となってそのまま持っていったが、もしそうじゃなかったら、もしかしたかもしれない。こういうところを昔から気にしすぎてしまうんだよな…。やっぱり、付き合いが長い関係だけを持つに限るわ…。

 

 そのあとはクラブで知り合った友達がちょっと前に「会社で健康診断が近いからおいていくわ。家にあると使っちゃうからさ」と僕の家に置いていった覚せい剤を使用して寝た。

 

 いい一日だった。