最近見た動画 4

 

ハンググライダー】無動力で180km、自己ベスト更新!

 いきなり絶対見たくなる動画を貼ってしまい申し訳ございません。深夜見てくれている人も多いと思うのですが、その睡眠時間を10分奪ってしまった。

 

 「春は、上昇風を乗り継いで遠くまで飛んでいく季節です!」、……いいフレーズですね。テキストもポエミーでなかなかいいのですが、やはり空から見た街や地形が美しすぎてずっと見入ってしまう。

 たぶん高度変化(かさらにその変化か)を耳でモニターする用に鳴っている電子音も非常に良い効果音。チャンネルの名前も「空トビタイCH」とストレートでかっこいい。

 

生き別れの母と再会するアキネイター

 個人的には、自分の成育歴もありこういうストーリー(幼いころの親との別れ系)に弱い。なので、ボロボロ泣きながら見てしまったが、ふつうは泣かずに見れると思います。いまが電車や公共の場でも再生してOK。

 

 バラエティ系や知識・趣味系もいいのだが、もうすこしこういう、コント動画というか、YouTubeの動画というプラットフォームで作品然とした、なにかしらのクリエイティビティを表現している動画も探していきたいと思っているんですよね。

 

実機に000.exe インストールから駆除まで

 パソコンにウイルスを入れ、ウイルスの恐ろしい挙動を楽しんだあと、それを技術によって修復していく動画。サバイバルYouTuberがわざと無人島に行ってピンチに陥るも、そこから生還する動画とか、大食いYouTuberがわざと大量のご飯を注文しピンチに陥るも、そこから完食する動画、……のコンピュータバージョンというところでしょうか。

 

 テイストはニコニコ動画なので合わないひとには合わないかも。

 

2 沖ノ鳥島保全

 理屈で考えるとどう考えてもおかしいのだが、まあそこはね…笑。みんながすごく努力して守っているものだし、これが認められていることで仕事が成り立っている人もたくさんいるんだから。…なんだね君は? それを正論でひっくり返そうというつもりなのかね? →いいえ

 

 ……という社会では必須の「納得術」を小中学生に教える教材として教育現場で素晴らしい活躍をしている沖ノ鳥島。浸食から守るためにコンクリートブロックで大工事をした、という話は聞いたことがあるが、でもその絶海の孤島でどうやって? というのはずっとイメージがわかなかった。

 それが当時の映像とともに記録されていて面白い動画だった。「沖ノ鳥島 なぜ」をメインの疑問として持っている人はあまり見ても気持ちのよくなるようなトーンではないが、「沖ノ鳥島 どうやって」も気になるという人はぜひ見てみてください。