一軒家を借りてバーベキューをした

 

f:id:kageboushi99m2:20211013170346j:plain

 こちらの一軒家を借りて泊まりでバーベキューをしてきた。集合はレンタカー屋さんに朝早く。みんな夜更かしが身についていたり、仕事があったり、仕事はないが前日夜から泊まりあってピザを頼んだりしてはしゃいでいたりと、……僕以外*1の全員が寝不足の状態で集合場所に現れた。

 

 集まったはいいものの、このあとなにをするのかは明確には決まっておらず、なんとなくで選んだカフェで謎の朝食会をしたり、なんとなくの思いつきで東京タワーを見に行ったりなどした。

 「週に二日しかない休日をこんなに有効活用できないでどうするの?」とも思ったが、同時に、安心して時間を無駄遣いし合えるって、この上ない距離感の友人だなとも思った。プラマイで、……ちょっとプラスですね。

 

f:id:kageboushi99m2:20211013171308j:plain

 そういうふうに時間を無駄遣いしているうちに、今回のレジャーのテーマが定まってくる。「それぞれが勝手に好きなことをやろう」、……ドライブ中にだれかが口に出したけど、それで改めて「めあて」が共有されたのがとても良かったと思う。

 

 買い出しには大熱が入った。ある友人はKALDIで燻製醤油とか焼肉用マヨネーズとか、1回しか使わず残りはほっとくであろう特殊なタイプの調味料を買い込み、ほかの友人はカインズでスウェーデントーチを独断で買った。

 さらにべつの友人はコストコで肉・魚・パン、そしてなぜか大量のシーザーサラダをカートに入れてLINEグループに写真を送ってきた。「これで足りるかな」返事はすぐにあった。「迷ったら買い足そう」

 

 目的地に着くまでの最後のドライブでは、車に8人の楽しそうな男たちとビールサーバーやら段ボールやらがぎゅうぎゅうに詰め込まれていて居住性が最悪だったけど、それもレジャーのひと味だった。

 

f:id:kageboushi99m2:20211013172438j:plain

 いちばんびっくりしたのはこのジャグ。これをわざわざ買って「レモンスライスと氷と焼酎と炭酸水を入れて、レモンサワーサーバーを作ろう!」という意見を聞いたときには「たいがいはしゃいでんな!」と思ったけど*2、実際やってみたらこれはほんとうに美しかった。ジャグ酒、おすすめです。

 

 こちらのスウェーデントーチも良かった。……最終的にはなぜか氷が10kg以上余ったり、酒がぜんぜん飲み切れなかったり*3けっこう大味なお金の使いかたをしてしまったが、しっかり稟議を機能させていたとしたら味わえなかった種類の楽しさ、幸せさがあったのは事実でしょう。

 

f:id:kageboushi99m2:20211013173429j:plain

 また行きたいね。

*1:僕はちゃんと寝ました。

*2:「だれが持って帰るんだよ」という問題もある。

*3:ビールサーバーは飲み切った。