自分の外見にコンプレックスを持っている人間なので*1、そんなに自分の写真を撮られるのが好きではない。それに自分が写った写真を保存しておくこともないので*2、ぱっと利用可能な自分の写真というのがほとんどない。
ほとんどないのだけど、……でもちょっとはあるので、今回はそういう写真を時系列で並べておきたい。ちょっとした保存の練習ですね。
友達から卒アルの写真送られて来たんだけど、俺高校のころの夢を大学で叶えていたっぽい…。 pic.twitter.com/TiRSMbHz6H
— soudai (@kageboushi99m2) 2018年6月5日
いちばん古いのがたぶんこれだ。卒アルの写真の下に「ひと言欄」があって、こういうことを書いたのだけど、その後大学をたてつづけに留年するにあたって誰かが卒アルのことを蒸し返してきて、「お前高校の夢をかなえてるじゃん」といじられた、というのがこのツイートの背景である。
その次の写真は、大学1年*3でパスポートを取ったときのものである。まあただの証明写真なのだが、当時は「自分史上いちばん整ったな…」とかなり満悦だった。
あまりにも満足だったので、LINEで友人たちに見せびらかすといったことまでしたので、もっと世慣れている友人たちから(悪い意味で*4)「かわいいやつだな」と言われたのを覚えている。
その翌年の写真もあったはずなのだけど、思い当たる場所を見ても保存されていなかった。当時はみんなに「廃人」と思われていて*5、けっこう笑える写真なのだけど……。悔やまれます。
そのあとはこれとか、こちらの過去記事でも乗せたことのあるこれになるのでしょうか。ちょっとこの2枚の前後関係は自分でもあやふやである。
1枚目の写真はバイト先に自己紹介シート用画像、みたいな感じで送信したもので、口元を覆っているのは髭を剃っていないからである。パソコンで自撮りしているので目にスクリーンが反射して、瞳に色がついているのがなんか素敵ですね。*6
そして直近が昨日ものせたこれである。改めて気持ち悪いが、なにか美意識やポリシーがあってこうなっているわけではないので、寛恕いただければこの上ない幸せである。
今後はちょっと考えを改めて、自分が写っている写真などもちょっとずつ残すようにしていきたいですね。