Apple Music Challenge(3か月で10000曲聞いたときの話) 4

 

 

 

 前回が終わった時点で、2016年の1月9日。6525曲を聞き終わった。毎日毎日、朝起きたらヘッドフォンを装着し、しばらく音楽を聴いたあと寮の日課であった朝の点呼と清掃に参加。朝食を食べたあと、また昼食まで音楽を聴きつづけ、昼食のあとは夕食まで音楽を聴きつづける。夕食のあとはお風呂。目を閉じてなにも考えないようにして音楽から脳を解き放とうとしたが、頭のなかでさっきまで聞いていた曲のフレーズが蘇ってくるので苦労した。なんで音楽を聴かなくてもいい時間なのに音楽を聴かなきゃいけないんだ。

 

 

 睡眠にも支障が。

 

  知らない曲を何曲も何曲もこの密度で聞きつづける機会というのはすごくて、このころのツイートを見ていると、良し悪し、とまでは言わないけれど、すくなくとも音楽の好き嫌いを判断する軸のようなものが形成されていっているのがわかる。

 このときに聞いたものが、2019年のいま聞いているものの土台になっているのは間違いない。

 

 1月も半分を過ぎた。残りは2332曲。僕は一日中家にこもって音楽を聴いていて――そのとき流れていたのはニルヴァーナの「イン・ユーテロ」だった――、東京には雪の予報が出ていた。