沖縄独立してほしい

 

 「日本」をどう守るか…、というのは置いておいて、他国の攻撃から沖縄をどう守るのか、というのは関心事である。そのために在日米軍自衛隊があるのであり、基地負担は容認すべきものだろう、という考えかたもあると思うが、個人的にはあまりいいアイディアに聞こえない。

 

 まず自衛隊はあまり信用できない。日本人の軍隊が他国の攻撃から沖縄を守ったことは歴史上なく(本土決戦までの時間稼ぎで捨て石にしたり*1、侵略してきたことはあったが)、……自衛隊は違いますから、と言うのは自由だけど、それを信じる理由は特にないのである。

 在日米軍は多少ましかもしれないが、しょせん他国の軍隊という点ではおなじである。万策尽きるまで自分たちの共同体を守ってくれる軍隊というのは、結局のところ自前で用意するしかないと思う。日本に属した状態で自分の軍隊を持つのは無理なので、独立するしかない。沖縄独立してほしい。二度と侵略されたくない。*2

 

 ……とは言ったものの現実的にどうやって独立ってすればいいんでしょう。ある程度実力の裏付けが欲しいが、いまのところ沖縄に自前の軍事力はない。0から作っていくしかないが、4~5名集まったくらいで凶器準備集合罪などで捕まってしまうのではないか。

 

 首尾よくある程度人数を集めたとしても、継続的に独立戦争を戦うには武器や物資の支援がいる。……現実的には日本から沖縄が独立するとうれしい近くの国からの供与を当てにするしかないと思うが、独立後は傀儡国家になってしまいそうだ。つぎの宗主国が日本よりましだという保証はない。*3

 

 となると、民主的な手続きで独立するしかない。これも日本政府との粘り強い対話が必要でいばらの道だが、それ以上に沖縄県民にそんなに、運動として成立するほどの独立のモチベがなさそうな気がする。*4

 

 

 問14 あなたは、「沖縄独立論」に共感できますか、共感できませんか

 共感できる        6

 どちらかといえば共感できる23

 どちらかといえば共感できない 32

 共感できない       37

 無回答          2

 と思って佐賀新聞を見てみたら、独立モチベ、こんな感じらしい。個人的には意外といるなと思った。

 

 「基地もろもろの負担を容認しつつ、日本政府からリベートを得て日本の一地域として繁栄を目指す」vs「人道的・平和主義的観点から日本の一地域としての権利で基地負担の軽減を目指す」、……というのが対立のメインの構図であるように見えるのだけど、そこにもう一極、民族主義的な右派(日本人から見ると左派)勢力があるといいなと思うのである。

 「独立あるいは広範囲な自治権を求めつつ、その枠組みの中で沖縄の繁栄と反基地をめざす」というような主張を持つ勢力ですね。

 

 ……ただその場合、日本の右派(「国には独自の軍備が必要」という一般論には共感してくれるかもしれないが、独立や自治権は許さないでしょう)とも左派(ある程度の自治権は許容してくれそうだが、独自軍備には渋い顔を思想)とも連携できないので、いまいちそういう考えは育ってこなかったのかなあと。

 

 いや~。沖縄独立してほしい。とりあえず最近独立した国やしそうな地域を勉強して、どうやったら独立できるのか考えてみたいと思いました。

*1:日本人を守るより、「文法通りきれいな日本語をしゃべれない」人々を守るのは優先順位が低いのだろう。

*2:日本という地域大国に属するより、独立していたほうが守れる中立とかあると思うんですよね。

*3:し、武器供与国によっては在日米軍まで相手にしないといけなくなってしまいそうですね。

*4:軍事力があればまず独立して、民意は後から、というのができるのだが。