どこに行くか

 

 どこかに行きたくなってきたので、どこに行くかをいま考えている。まあどこでもいいんですが、傾向としては、あまり遠くじゃなくて、北ではなく(寒いので)、どちらかというと山より海沿い(海鮮が食べたい)がいいかなと思った。

 

 となるとざっくり、千葉方面or東海道ということになってくる。千葉は去年行った(錦糸町〜犬吠埼〜外川 - タイドプールにとり残されて)ので、東海道がのこる。方面は決定した。消去法というのは便利でいいですね。

 

 では東海道のどのあたりにするかである。……僕はどこかに旅行に行くときはだいたいの方面だけ決めて、残りはその時の気分で決める、というのが好きなのだけど、まあ今は時間があるし、先取りしていろいろ決めちゃってもいいかもしれない。

 どうせ決めたところでそれに従わないといけないというわけでもないですからね。

 

 名古屋は遠すぎる。岡崎はアリだけど、やっぱりいまの時期に岡崎は非常に混んでいそうなのでできれば候補から外したい。ちょっとローな旅になると思うので、聖地巡礼って気分になりそうにもないですしね。

 

 というわけでその手前の静岡にしてみようと思う。いろいろ考えたんですが、浜名湖から島田の間くらいがちょうどいいのではないかという気になってきた。愛知に入っちゃうとちょっと遠くて面倒くさい、という気がするし、逆に藤枝や焼津だと張り合いがなくて「旅行した!」という感じがしない。

 「遠い」と「物足りない」の間のコンフォートゾーンを探すのが、旅行の基本なんですよね。それさえ見つかれば旅行は半分は成功したようなものである。

 

 というわけでこんな感じでどうでしょう。まずは島田を拠点にして、なにか島田らしいものを探す。とくに何もなければ、大井川をさかのぼっていくのはどうでしょうか。きっとダムとか温泉があると思うのでそれを見る。

 そのあとは浜名湖を見ましょう。うなぎでもいいけど、浜名湖名産のうなぎじゃない魚を食べられたらそれでもうれしいかも。そのあとはまた戻って、御前崎をみたいですね。やっぱり山頂とか岬とか、端っこを目指して進むのは旅行の常識ですからね。

 

 あとは最終日に時間があれば、静岡で日本平をみて帰るというのが丸くていいと思います。前に一度静岡に行ったときに見ようと思って見れなかったんですよね、日本平

 

 というわけで、次回「タイドプールにとり残されて」、静岡大旅行編でお会いしましょう。