ドラクエ7の思い出

 

 生まれてはじめてプレイしたゲーム、ドラゴンクエストVIIの思い出を箇条書きで。

 

  1. 主人公の名前は一番下の弟の名前にした。*1
  2. 最初の神殿を抜けるのに1年かかった。*2
  3. とくに天秤の仕掛けを理解するのに半年かかった。天秤より前と後は意外とスムーズに行けたのだが…。
  4. 移民の街の名前は「ダイアラック」。ていうかなんでダイアラックだった場所にダイアラック以外の名前、あまつさえ自分の名前が入った名前をつけるのか、提案してくるおじいさん人の心ないのか?と思った。*3
  5. 「現代の魔封じの洞窟に行く」という発想がなくて、フォロッド前でまた1年ほど詰んでいた。「ガボガボ!」と人間の言葉を話せないガボとこんなに長い時間一緒にいたの世界で僕らだけじゃないですか?
  6. そのため、この時点でレベル14くらいあったのでデスマシーン瞬殺した。
  7. 初プレイでなにげなく、ギュイオンヌ修道院の見晴らしのいいところでマリベルに話しかけて以来一生マリベルのことを愛している……。*4
  8. 初手の上級職は主人公→海賊にしました。*5
  9. ルーメンは滅んだ。*6
  10. メディルの使いに全滅したんですが、直前のセーブ場所がマーディラス市内だったので、メディルの使いがとおせんぼうしているはずの背後で復活できてしまって、結局メディルの使いを倒さずにゼッペルを倒して、「あいつ倒さなくてよかったのかな…」と思いながら現代に戻った思い出があるのですが、「メディルの使いは全滅後再戦をスキップできる」という小技情報をインターネットで見たことがなく*7、あれは偽記憶だったのか…? と疑わしい気分になっている。だれか情報ある人教えてください……!
  11. みなさんはドラクエで一番好きな剣何ですか? 僕は水竜の剣です。戦闘でヒマなとき意味なくどうぐで使って津波を連発するくらい好きだった。
  12. ラスボス挑戦メンバーは主マガメ。*8
  13. 神さま20ターン以下討伐まではできましたが、なにか石板が足りなくて、さらなる異世界は結局未踏のまま終わっている。あんこくまどうとかエビルエスタークとかの花形モンスターと、あの時のデータで出会いたかったね……。
  14. 冒険全体を通して、暇があればずっと仲間と話してた。戦闘中も話せる*9のはドラクエ広しといえどもVIIだけ。ドラクエVIIは実質コミュゲーである。

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち | SQUARE ENIX

ひとは、誰かになれる。感動の物語がいま始まる!
シリーズで始めて3Dマップを採用し、温かい質感あふれるグラフィックで「さわれる世界」を再現。「マップコレクションシステム」や「モンスターパーク」、移民による町づくりなど、『ドラゴンクエスト』ならではのお楽しみが満載!

 *10

*1:当時一番下の弟が生まれたばかりで、僕と弟2人で進めるゲームには下の弟の名前を付けるのが定番だった。

*2:これはDQ7あるあるネタです。

*3:おじいさんは過去ここがダイアラックだったことを知らないのでしかたない。

*4:「萌」という言葉さえ知らない子供のころに抱いた致死量の愛だった。

*5:ロールプレイは大事。

*6:アモスも仲間にできなかった、というのもあり、もしリアルタイムでDQ1やってたら俺躊躇なく世界の半分もらってた気がする。

*7:ただふつうは大神殿でセーブしているだろうし、メディルの使いに負ける人もそうそういないと思うのでかなりレアケースなのだとは思う。

*8:マリベルは離脱時期的に、ふつうにプレイしているとラスボス戦パーティーからは外れる場合が多いのですが、僕は愛していたのでレベル上げして使いました。

*9:あまりにも話しこんでいると敵が痺れを切らして攻撃してくる。

*10:「マップコレクションシステム」って何? 初耳なんだけど。