「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集の7のやつを理想の曲順に並び替える

 

 「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集、というCD作品をご存じでしょうか。当時出ていたPS版ドラクエ7と4、それとゲームボーイ版の1,2,3で使用されている音楽のゲーム音源版を収録したCDで、子供のころ持っていて非常によく聞いたものである。

 最近発掘してまたじんわりと聞いていたのだが、やっぱり曲順にちょっと疑問があるんですよね。

 

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集3 | スクウェア・エニックス e-STORE

 これがドラクエ7の曲順。4曲目の「封印されし城のサラバンド」がここにあるの、めっちゃ気になりませんか??

 

 この曲は過去の世界の、事件解決前の城で流れる曲で、プレイした場合聞くのは5面のフォロッド城が最初のはずなんですよね。これがいきなり、テーマ曲~メニュー画面曲~オープニング曲、のあとの流れで出てくるのが、当時からどうしても違和感だったんですよ。

 

 一応このCDは、通して聞いて効果的なように、というわけではなく、曲の流れるシチュエーション別に曲を並べているだけで、OP系統の曲のあとは城(城からお話が始まった初期のドラクエの名残であろう)、で、過去の城→現在の城というふうに曲を並べよう、……となったという意図はわかる。

 けどですよ、さすがに「エデンの朝」のあとに「封印されし城のサラバンド」なことはなくないですか? ロマン、なさすぎですよ。

 

 と、まあ口だけで言うのもあれなので、個人的に心地よい順番にドラクエ7の曲を並び替えてみた。こういうのとかいかがでしょうか。

 

1.序曲のマーチ

2.インテルメッツォ

3.エデンの朝

4.のどかな家並

 やっぱりドラクエ7ってオープニングのエスタード島の時間が非常に印象に残るゲームなので、序盤はゲームプレイで聴く順番にしたいなって思うんですよね。

 

5.憩いの街角

6.王宮のホルン

7.時の眠る園

 自然にゲームプレイすると木こりの家に寄り道をして、「安らぎの地」を聞くことになりますが、いったんスキップで、過去世界に行きましょう。

 

8.失われた世界

9.哀しみの日々

10.血路を開け

11.うたげの広場

12.小舟に揺られて

 という感じでとりあえず一つ目の面をクリアというかんじである。「うたげの広場」は、まずアミット漁で、つぎにエンゴウのほむら祭りで聴くので順番的には12と逆なのだが、まあ、ウッドパルナクリアを祝う的な感じでこの場所に。

 面と面の間に小舟に乗って航海するパートが挟まるのは海をフィーチャーしたドラクエ7のいいところですよね。

 

13.封印されし城のサラバンド

14.スフィンクス

15.迫り来る死の影

16.やすらぎの地

17.パラダイス

18.復活のいのり

19.魔塔の響き

20.哀しみを胸に

21.強き者ども

22.トウーラの舞

23.大神殿

24.魔法のじゅうたん

 そのあとは、旅のシーンを表す曲をてきとうに。順番はまあ、いろいろな正解があると思います。

 

25.愛する人

 そしてこの後に、フィナーレへ向かう一個前のところでこの曲を流したいわけですよ。愛するキーファへの別れの曲を…。ずっとそれなりに引きずっていて、最後の最後まで思い出しているはずなんです、VIIの主人公は。

 

26.足どりも軽やかに

 そのあとに、現代のフィールド曲「足どりも軽やかに」。この曲は最初に聞くのは序盤なんですが、そのころはあまり耳に残らない曲。けど、過去と現代を行き来して、DISC2のイベントを経て、取り戻した明かりの下でまた聞くとまた違った味わいがありますよね。失ってはじめてわかるありがたさというか。……それを味わうために、クライマックス前に置きたいのである。

 

27.海原の王者

28.遥かなる空の彼方へ

29.オルゴ・デミーラ

30.凱旋そしてエピローグ 

 以上、こちらが個人的なドラクエ7ゲーム音源の理想の曲順でした。みなさんの理想の曲順もコメント欄で教えてくださいね。